ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

常念岳

2011-08-18 15:20:35 | 山歩き
常念岳に登った。2回目である。前回は常念岳、蝶ヶ岳と周回コースを歩き、展望がなかったので、再度登ることにした。しかし、相性が悪いのか、前回ほどではなかったが、今回も雲が多くて、展望はイマイチだった。小屋に泊るつもりでいたが、山頂で槍ヶ岳に雲がかかっていて、なかなか取れなくて、今回も展望は無理かなと思ってみていたら、まだ11時、そのままピストンで下りられる時間なので、体が下りの方に向かっていた。結局三股から常念岳をピストンしたことになる。距離は三股から山頂までは7キロ少しとなっており、大倉尾根と同じぐらいの距離である。しかし、きつさはまったく違う気がした。最初の登りはジグザグ道をくねくねしながら調子よく歩いていったが、岩場に差し掛かるとゴツゴツした岩が連続してあり、段々きつくなってきた。同じ道を下ってきたが、滑らないように慎重になる。しかし、さすが山頂は北アルプスの風が吹いており、気持ちよかった。展望もあまりなくても、良く聞く名前の高い山の連なりが見えてしばらく眺めていた。帰りはホリデー湯に寄り、30キロの渋滞にまり帰路に着く。

Unknown ( カモシカ)
2011-08-18 23:58:43
常念でしたか、いいなぁ!
お盆は職場当番のことも多く、休みになっても渋滞を考えるといつも直前で出かけるのをやめてしまいます。
三股から前常念経由で、往復は歩き応えがありましたね!

*今週末は前線南下でまたしても広範囲で悪天。今年の夏山はダメダメな私です。
カモシカさん (つばさ)
2011-08-19 10:04:23
やっと、常念にいけた感じです。しかも日帰りになってしまいました。私も段々億劫になってきたのか、思い切って行くことが気分的に出来にくくなっている気もします。確かに距離的には三股からの常念往復はたいしたことがなさそうに思いましたが、結構長く感じました。
お疲れ様でした (nori)
2011-08-19 20:59:29
三股から常念に行かれたんですね。あのルートは私としては結構大変でした。初めて道は様子がわからないので、ペース配分や距離感が掴みにくいです。
お天気がしばらく悪いようで、私もちっとも思う山に行かれず残念です。計画は色々考えてはいるのですが。。
noriさん (つばさ)
2011-08-20 16:19:55
ありがとうございます。
このコース、結構大変ですよね。常念岳は2度目でしたが、日帰りにしてしまったため、なおさらかもしれません。岩場が続いて、高度に慣れていないため、思ったよりきついのですかね。
天気の方は今年の夏の後半はあまりよくないみたいですね。思うようにいけなくて、夏が終わってしまいそうで残念ですね。
今年の夏 (nori)
2011-08-20 21:25:39
私は今年の夏の前半はトレイルランレースに没頭してしまい、後半から本来の登山だ!と思っていたのですが、お天気がめっきりダメですねぇ。残念です。

つばささん、この場でのお誘いはどうかと思いますが、メールアドレスを存知あげないので失礼します。梅酒の会、初顔合わせの方ばかりですが、お時間が合えば参加されませんか?
できればお返事をくださいませ。
mountain-queen@mbr.nifty.com
noriさん (つばさ)
2011-08-22 19:32:35
富士登山レースは快挙でしたね。
後半の夏山は天気がぐずつき、残念ですよね。
秋山になりますかね。展望のいいときにいけるといいですね。
梅酒の会、お誘いありがとうございます。メールを出します。