おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

シックス・センス

2021-03-21 10:01:03 | 映画
「シックス・センス」 1999年 アメリカ


監督 M・ナイト・シャマラン
出演 ブルース・ウィリス
   ハーレイ・ジョエル・オスメント
   トニ・コレット
   オリヴィア・ウィリアムズ
   トレヴァー・モーガン
   ドニー・ウォールバーグ

ストーリー
小児精神科医の第一人者マルコムはある晩、妻アンナと自宅にいたところを押し入ってきた10年前に治療した患者のヴィンセントに撃たれた。
ヴィンセントは彼を撃つと自殺し、この事件は彼の魂に拭いがたい傷を残した……。
1年後。フィラデルフィア。
妻アンナと言葉を交わすこともできず悶々とする日々を送るマルコムは、他人に言えない秘密を隠して生きるあまり心を閉ざした8歳の少年コールに出会った。
彼の秘密とはなんと死者が見えること。
彼はこの秘密を母リンにも話せず、友達からも異常者扱いされて苦しんでいた。
やがて、ふたりは心を通わせるようになり、コールはついに秘密を打ち明けた。
死者は彼にいつも何かをさせたがっているというのだ。
吐瀉物で汚れた少女の霊に会ったコールはマルコムに連れられてその少女の葬儀が行われている家へ行く。
霊となった少女はコールに箱を手渡す。
箱の中にはビデオがあり、そこには彼女の母親が少女を毒殺する姿が映っていた。
少女の父親はそれで真実を知った。
死者は彼に自分の望みを叶えてもらうことで癒されるのが望みだったのだ。
ついにコールは悩みを克服し、母リンにも秘密を打ち明けた。
一方、マルコムは妻アンナのことでまだ悩んでいた。
コールはマルコムに彼女が眠っている時に話しかけてと助言した。


寸評
これをホラー映画と呼ぶには抵抗がある。
マルコムの物静かな態度と話しぶりによって、ホラーというよりはむしろ心理映画のような感じの作品である。
一般的なホラー作品のように、観客をドキリとさせることを目的としたシーンは登場しない。
したがって、見方によっては退屈な作品と感じる。
セリフの一言一言、場面場面の登場人物の態度と風景がわずかな疑問を呈するのだが、それが何なのかがはっきりしないのでもどかしさを覚える。
ここで我慢できなかった観客は、そのひとつひとつの意味合いを知ることが出来ないだろう。
全てはラストシーンによって紐解かれる。
「ああ…そうだったのね…」となって、今までのシーンが解き明かされていくのである。
それが分かると、あのシーンもそうなら、あのセリフもそうだったのだと悟るのである。
結末を知ってこの作品を見ると、全く違う作品に見えてしまうのではないかと思う。

マルコムは小児精神科医の第一人者として多忙である。
妻のアンナは、「子供たちが第一で、自分は二の次だと」夫を責めるが、それは欲張りすぎるグチだと分かっていて、市民栄誉賞をもらった夫を尊敬し、二人は今も愛し合っていることが感じ取れる出だしだ。
そこでマルコムはかつての患者に撃たれ、彼を救えなかったことで悩むようになる。
そんなことがあって、二人の間に微妙な隙間風が吹き始めた様で、事件から1年後の結婚記念日にマルコムは約束のレストランを間違えて遅れてしまい、怒ったアンナは「よい結婚記念日を」と言って席を立ってしまう。
どうやらアンナには別の男性が近づいているようなのである。
心変わりを描くでもないアンナの描写は、終わってみれば随分と計算されたものであったことが分かる。
マルコムが取ろうとした伝票をさっと横取りしサインする姿。
言い訳するマルコムに一度も目を合わせないアンナの姿。
再見してみると、マルコムの座り方まで計算されていたことが判る。

コールは死者が見えてしまう霊感を持っている。
それが単なる「第六感」でなく本当に見えていて、死者がコールに思いを託していることが少女の葬式で父親に渡されたビデオテープによって判明する。
ここからの展開は静かだった映画が、謎解きを一気に進めるように迫力を生み出してくる。
しかも、それはあくまでも静かになのだ。
コールは母親に自分の超能力の存在を告げる。
母親が祖母に抱いていた気持ちを語り、親子の関係に光が差す。
そしてコールがマルコムにアドバイスした内容と、実践した時の妻の反応がすべてを明らかにする。
それで映画が始まって以来ずっと抱いてた不快感が取り払われた。
それはコールとマルコムの交流が、医者と患者という割には何か違和感のあるものであったことだ。
度々ドアを開けようとするシーンの意味もやっと分かった。
随所に使われていた赤い色が印象を残す。


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2 コメント

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「シックス・センス」について (風早真希)
2024-01-17 15:46:13
アメリカの古都フィラデルフィア。
児童心理を専門にし、その活動が高く評価されている精神科医の新しいクライアントは、母子家庭に暮らす少年だった。

少年はいつも何かに怯えているようで、友達や学校の先生たちも変人扱いをするのだが、彼には決して人に明かしたことのない秘密があった。

その秘密とは、彼の目には周りを徘徊する死んだ人々がみえるということだ。
M・ナイト・シャマラン脚本・監督。
主演はブルース・ウィリス、ハーレー・ジョエル・オスメント。

これは、まだ20代のM・ナイト・シャマラン監督が、自ら執筆し、撮りあげた作品だ。
それがにわかには信じられないほど落ちつきをもった仕上がりで、映画ファン必見の作品だと思う。

優れたスタッフと演技陣に支えられ、高いレベルで物語を紡いで見せており、その繊細な感性と見事な手腕には感心させられる。

一種の怪談話だが、それだけでは終わらない。
観る者の背筋を震えあがらせながら、そして最後には静かに胸を打つ。 

まず秀逸なのは、アメリカでは有数の歴史を持つ古都フィラデルフィアを舞台としたこと。
レンガ造りの家並みや石畳、由緒ある建物。見事なデザインと造形。
この舞台設定が控えめながら、怪談話の雰囲気醸成に貢献しているのは疑いの無いところだ。

聞けばM・ナイト・シャマラン監督の出身地だと言う。
さすがに、街の雰囲気と、その魅力を知り尽くしているだけのことはある。

そんな街で、死者の魂に囲まれて怯えて暮らす少年。
この子役の素晴らしさ。絶望と恐怖、諦めと希望。
1本の作品を背負って立つだけの存在感を見せてくれる。

また、大味なアクション大作とは一味違うブルース・ウィリスに、彼の役者としての真価を知らない多くの映画ファンは驚くだろう。

彼の人間味、落ちつき、悲しみを湛えた眼。
母子家庭の少年に欠けた父性を体現するかのような包容力。

この完璧な舞台と繊細な演技を、落ち着いた色調と安定した構図で切りとって見せるのは「フィラデルフィア」でも、一度この街に取り組んだタク・フジモト。

演出は意図的に色の数をコントロールしているのだが、そのあたりの意を汲みながら、完璧な仕事をして見せる。

また、単独で聴くには弱いが、しっかりとドラマをサポートするジェームズ・ニュートン・ハワードのスコア。

もちろん、それらをまとめ上げているのは、あせらず、急がずに、一つ一つエピソードを自信に満ちた足取りで積み上げていく、このM・ナイト・シャマラン監督の語り口のうまさだ。

なかなか見えない・見せないことで戦慄を運ぶ、恐怖を醸成する、じらしのテクニック。
どこをひとつとっても一流の仕事ぶりである。

114分の戦慄と感動。大作ホラー映画のコケオドシが霞んでしまう。
かつての患者を救うことが出来なかったことを知らされて傷つく精神科医。

ゴーストに怯える少年を救ってやりたくても己の限界に直面し、仕事に打ち込むほどに妻の愛情が冷えていくのを感じる、この主人公は、少年の心を、自らを救うことが出来るのか?---------。

これは、ちょっといい話だ。怖いのが苦手な人にも、是非、薦めたい作品ですね。
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ブルース・ウィリスが・・・ (館長)
2024-01-18 07:13:26
ダイハードのブルース・ウィリスが、ここでは別の一面を見せているのですが、彼が失語症で俳優業を引退してしまったのは非常に残念だと思わせる演技でした。
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