「ザ・マジックアワー」 2008年 日本
監督 三谷幸喜
出演 佐藤浩市 妻夫木聡 深津絵里 綾瀬はるか 西田敏行
小日向文世 寺島進 戸田恵子 伊吹吾郎 浅野和之
柳澤愼一 香川照之 近藤芳正 梶原善 山本耕史
市川亀治郎 市川崑 香取慎吾 鈴木京香 谷原章介
寺脇康文 天海祐希 唐沢寿明
ストーリー
売れない役者の村田(佐藤浩市)がマネージャー長谷川(小日向文世)とやってきたのは、港町・守加護だった。
彼は、映画監督の備後(妻夫木聡)から映画の主演を依頼されたのだが、備後の真の職業はクラブの支配人であった。
街のボスである天塩(西田敏行)の愛人マリ(深津絵里)に手を出したことが発覚した備後は、命を救われる唯一の道として伝説の殺し屋“デラ富樫”を5日以内に連れてくることを要求される。
そこで備後は、“デラ富樫”のニセ者として村田を呼び寄せたのだ。
騙されているとも知らず、初めて主役の座を得た村田は大いに張り切って、台本がないことを不審がる長谷川を尻目に、“デラ富樫”の役作りを深めていく。
天塩と初対面の席でも、そのオーバーアクトに拍車がかかり、備後は気が気でない。
幸運な偶然が重なって、天塩の部下である黒川(寺島進)の目も欺くことに成功する。
天塩が“デラ富樫”を探していたのには理由があって、天塩商会と対立する江洞(香川照之)から狙われの身の天塩は、“デラ富樫”を自分の配下におこうと企んだのだ。
きわどい備後の目論みに業を煮やしたマリは、早く街から逃れようと誘う。
やがて計画は崩壊し、ようやく村田も映画の撮影ではないことに気がつく。
そのとき、自分の身を犠牲にして備後と村田を救ったのはマリだった。
すべてを悟った村田は、映画仲間たちを守加護に呼んで、天塩を騙すための大芝居を仕掛ける。
だが、その過程で天塩とマリは真実の愛に目覚めて、二人で街を去っていく。
呆然とする備後と村田の前に本物のデラ富樫が現れると村田は思いもかけぬ行動に出る。
寸評
殺し屋に仕立てられた村田という役者は、自分は映画の撮影で演技をしていると思い込んでいるのに対して、ギャングのボスや手下たちは彼が本物の殺し屋だと思い込んでいる。
そのギャップを利用した可笑しさを笑えるかどうかがこの映画の分かれ目となっている。
笑えない人には全く面白くない映画で、どこがいいのだとなるだろうし、笑える人にとっては三谷幸喜の感性に入り込むことが出来るだろう。
僕はどうだったかというと、その真ん中で、どうも消化不良感があった。
三谷監督の旺盛なサービス精神なのだろうが、いろんなことを詰め込みすぎているような気がする。
どうもそれがテンポを崩していて全体のリズムを悪くしていた。
それは全体的な印象で、この映画が狙った笑いは理解することができる。
村田はどう見たって不自然な状況なのに、すっかり映画撮影と思い込んでいるから、本物のヤクザに囲まれてもまるで動じない。
それを見て「さすがは伝説の殺し屋だ」などと勝手に勘違いする〝本物〟たちの狼狽ぶりの可笑しさだ。
その可笑しさだけは伝わった。
役者たちは嬉々として演じている。
ボス役の西田敏行、手下役の寺島進、マネージャー役の小日向文世、往年のスターの晩年を演じる柳澤愼一などが演技を楽しんでいるようだ。
戸田恵子のド派手な衣装と厚化粧も愉快で、彼らが楽しんでいることがこちらに伝わってくる。
映画ファンとしては市川崑監督に自ら登場してもらってその演出風景を描いたり、「カサブランカ」を髣髴させるシーンがあったりするのは嬉しい。
一番はじけているのは売れない役者役の佐藤浩市で、ナイフをなめまくってスゴむシーンなどは可笑しすぎる。
一つ一つのエピソードは、彼らの頑張りもあって面白いのだが、どうしたわけかぶつ切り感を感じてしまったなあ。
村田は売れない役者だが、どうやらスタッフ連中には好かれているようで、ラストでは皆が村田の頼みに協力するのだが、ここだけはもっと盛り上げてほしかった。
でもエンドロールはよかったなあ。
東宝の巨大スタジオを占拠した大セットの建設の流れが見られるようになっている。
時代設定は現代と思われるが、どこか昔なつかしい不思議な風景が出来上がっていくのだが、三谷監督らスタッフが心からその出来栄えに満足して愛でている様子が伺える。
大道具さん、小道具さんてスゴイんだなあと感心させられるのだ。
僕はすべてのシーンの中で、このエンドロールが一番気に入った。
マジック・アワーとは、太陽が沈んだ後に一瞬だけ見せる街を覆う独特な色彩的雰囲気の出る時間帯を言う。
スタッフたちはその一瞬を狙ってカメラを回すのだが、その瞬間を撮り逃す場合もある。
しかしそれでもまた明日にはマジック・アワーがやってくる。
村田は今は売れない役者だが、それでもいつかその素晴らしい場面に出合えるかもしれない。
我々に対する激励のメッセージでもある。