ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

赤ちゃんは好奇心旺盛

2011-10-29 00:30:15 | 日記
昨日、ゆうやは頸椎損傷した時に入院していた病院へ診察を受けに行きました。

電車に乗っているときに、若い夫婦が生後間もない赤ちゃんを抱いていました。
最初はパパが赤ちゃんを抱っこしていました。
抱っこひもにくるまった赤ちゃんは、静かに抱かれていました。

ところが電車が発車して5分も経過しないうちに、赤ちゃんが泣き始めました。
慣れない新米パパは、立ったままリズムをとってあやしていました。

赤ちゃんはますます泣くばかりです。
新米パパが焦っている様子が、こちらまで伝わってきました。
焦れば焦る程、赤ちゃんは激しく泣きます。

すると乗客の中の男性1人と女性1人、いずれも経験豊かな方だと思われますが、その若いパパに近寄って行きました。
「大丈夫?」

若いパパはほっとした様子で、人生の先輩達と話をしていました。
すると赤ちゃんは静かになりました。

でもその先輩達が下車すると、再び火のついたように泣き出しました。
こうなると、ママと交代するしかありません。

パパとママ、選手交代です。

ママが抱っこしたとたん、赤ちゃんは泣き止みました。
パパはちょっと気恥ずかしい様子でした。

パパとママ、いったいどこが違ったのでしょうか。

パパは、赤ちゃんを横に寝かせて抱っこしていました。
ママは、赤ちゃんの頭を上にして縦に抱っこしました。

赤ちゃんは、ママと体がぴったりくっついて安心したのでしょう。
更に注目すべき点は、赤ちゃんの視界が広がったということです。

赤ちゃんはとても好奇心旺盛です。
ゆうやもそうでした。
赤ちゃんの頃から新聞やコンピューターにとても興味を持っていました。

赤ちゃんは赤ちゃん用のおもちゃにのみ興味があるなんて、誰が決めたのでしょうか。
この世に生まれて間もない赤ちゃんには、見るもの聞くもの全て目新しいのです。
「知りたい」「見たい」という赤ちゃんの欲求を妨げると、赤ちゃんは泣きます。

「見たいよ~、知りたいよ~、触りたいよ~。」

ゆうやは、泣きはしませんが、今もこんな感じです。
ちょっと目を離すと、何をしでかすか分かりません。

好奇心があるというのは、成長している証です。
いたずらも、大目にみないといけませんね~。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking

コメント