ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

咳で声が枯れたよ

2024-08-15 00:35:19 | 日記
ゆうやは、先週の週末に発熱しました。

その後、熱が下がったものの、咳が激しく出ています。
咳をし続けて、夜間は全く眠ることができない日々が続きました。

「ゆうや、もう3時だよ。」
「空が明るくなってきたよ、もう6時だね。」

咳をし続けるゆうやは、声が枯れてとても苦しそうです。
お茶を飲んでみたり、蜂蜜を舐めてみたり、体を起こしてみたりと工夫しても全く効果がありません。

近所の病院へ行って咳止めを頂きましたが、全く効きませんでした。
ドクターは「誤嚥が原因と思われます。」とのことでした。

薬を2回変えて頂きましたが、全く効果がありませんでした。
「これからお盆に入りますし、酷くなったら大きな病院へ行ってください。」とおっしゃいました。

夜間の咳が止まらないので、お盆でしたが火曜日に大きな病院へ行き、いろいろ検査を受けました。
気管支炎かと思っていましたが、気管支炎でも肺炎でも副鼻腔炎でもありませんでした。

大きな病院のドクターも「誤嚥などで喉が荒れていることが原因です。治るまで時間がかかりますのでゆっくり構えてください。」とのことでした。
これからも毎日、朝に少しだけ眠るというスタイルが続くのですね、、、。

一気に治る薬があるのはあるそうですが、ゆうやには使わない方が良いとのこと、仕方がないですね。
ただ、少しずつ回復に向かっていることと、人に感染するようなものではないということが分かったことが安心材料となっています。

咳がかなり減少したら、作業所にも行けるようになると思います。
しばらく辛いかもしれないけれど、乗り切りましょうね。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« また発熱したよ | トップ | 睡眠は大事だね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2024-08-16 00:20:27
咳は体力奪うから、続くと辛いですよね。
その上、睡眠時間が減っているとなると、ママさんの身体も心配です。

ゆうやくんの体質上、睡眠薬的な薬もダメでしょうし。

なんとか長い時間眠れると良いですね。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2024-08-16 00:31:30
ゆうやはストレスが溜まっているようで、昨夜は一晩中文句を言ったり暴れてみたり、、、。
結局朝まで大変でした。
本人、とても反省し、今は大人しくしております。

たま♪さん、最近、私のまわりでは同じ状況の方が増えています。
ご家族の方はみなさん、明るく捉えらえていて、日常を明るく元気に過ごしておられます。
昭和とは違うなあと感じています。
たま♪さんも明るく一生懸命されていて素晴らしいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。