猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

チラリズムがキモ。 〜旧東海道歩き〜

2021年03月31日 23時59分38秒 | 東海道五十三次

 

 

三島を出て、わずか10分程度で早くも鰻屋に引っかかる(笑)

あまりにもいい匂いだったもんだから@桜家

 

 

「人は富士山だけでは頑張れない」

 

そう思ったのは、初めてである。

旧東海道歩きも三島を越えて、

まずは美味い鰻に舌鼓を打ったはいいが、

その後の景色の単調さに...。

 

いや、富士山はよく見える。

 

なんなら丸ごと、大開放。

 

角度を変えつつ、陽も当たりつつ。

 

そりゃあもう美しい!

 

...のは間違いないのだが。

 

いかんせん、 歩く者の両サイド。

 

ひたすら住宅街が続くのだ。

 

かな~り長い、住宅街が。

 

 

旅人にはなぜか、少し心細い風と景色。

 

 

...そして側溝。

 

穴の空いた蓋がついた側溝が、

もう、ただただ、歩く者の足に、

地味~にダメージを与えてくる。

 

もはや箱根より難所?と思えるほどに(笑)

 

歩き続けて、

「精神を削られる」と感じたのは、

あれが初めてである。

 

地形から?

吹き抜ける風の強さも

関係したかもしれないが。

 

かつては賑わったであろう道も、時代と共にか、所々こんな光景も。

 

あ、いや。

 

誤解されると困るから言うが、

お住まいの方には、

とても素晴らしい環境だとは思う。

 

少し道を外れさえすれば、

もっと大きな、新しい街道が通り、

不便も何もなく生活出来るのだろうし、

何より美しく壮大な富士山が、

いつも目の前にあるのだ。

 

だが、旅人には...

 

その壮大さが恨めしい(笑)

 

あの、箱根を降りる際の、

 

「わあ~♪富士山が見える!!」

 

という『はしゃぎっぷり』はどこへやら。

 

やはりチラリズムというのは、

トキメキという点において、

いつも不可欠な要素らしい。

 

実際、その『難所』を通り抜け、

再び薩埵峠あたりでチラリ富士が見えた時は、

大喜びしたし(爆)

 

富士川を渡る橋上からの富士は最高だったし。

 

結局は見る人の心?見よ!富士川橋上からの富士の美しさを!

 

 

もはや、どんどん進んで、今や富士山など、

少しも見えなくなってしまった

旧東海道歩きの旅ではあるが。

 

これまでのところは、

実は『変わらぬ景色』が、

旅人には一番の『難所』なのではないか、

と思っている次第である。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自慢じゃないけどな! | トップ | あらわれる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えすぎなのも (虫主婦)
2021-04-01 07:32:45
おはようございます。
富士川まで到達ですか!!どこまで行くのかなー

確かに、風景がずーっと変わらないと飽きてしまうし。。。
富士山は、ウチくらいまでの距離で、見えたり見えなかったりするのがいいんですね。

河口湖町の人に聞いたら、富士山がデカすぎて嫌いだ、と言ってました。
威圧感がありすぎるようです。
かと思うと、遠くの地で山登りとかで遥か彼方に見えたときは
「あっ富士山?富士山だよね?」とみんな喜ぶんですよねー
返信する
嫌い、かぁ。 (erima)
2021-04-04 14:03:14
虫主婦様

「富士山がデカすぎて嫌い」に笑いました(笑)
でも、なんとなくわかるようになった気が。
富士山は偉大で神々しく美しく。
恐れ多く、遠くで拝むくらいの方が、人間にはピッタリくるのかもしれません。
今や愛知県に入り、富士山などちっとも見えなくなってしまった東海道歩きですが、程よい距離感があったほうが良いのは、富士山も人間関係も一緒なのかもー。
返信する

コメントを投稿

東海道五十三次」カテゴリの最新記事