猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

私にとっての「書く」ということ

2006年01月26日 04時44分26秒 | ルーツ
blogを始めた頃。
私はたぶん、自分で焼いたケーキとか、綺麗に咲いてくれた薔薇とか、そんな風な日常の些細な喜びを、ただ誰かに見て欲しくて、毎日PCに向かっていた。

もともと、なにがしかの文章を書くことは好きだったものの、それはどう考えても人様にお見せできるようなものではなくて.....。
ただ密かにノートに好き勝手書いては、押入れの奥にしまっておく。
そんな陰湿な趣味を持っていた(笑)

その頃のノートには、先日書いた「雪の日の思い出」が、ちょっと違った形で「菓子パンエレジー」として。
他にも「ミッキーロークと長渕剛」とか、「胸の奥の定義」とか、好き勝手な目線から様々なことを書いては、溜め込むことを繰り返し、けれどそれを人の目に触れさせる勇気もなく、ただ書くことに喜びを感じていたように思う。

それが.....
blogを続けるうちに、だんだんその頃の癖が出て、ここでまた好き勝手なことを書いて。
手前ミソであることをどうか許して頂きたい。
また、いつも読んで下さっている皆様。
本当にありがとう。
私の心の中は、このblogを始めたことで大きく変わった。

カテゴリ「ルーツ」を作るにあたり、私の中ではたくさんのものが大きく揺れた。
重いことを書いて、読んで下さる方が「引く」のではないか?
私自身、過去に向き合う勇気があるのか?
嘘偽りなく、自分を飾ることなく、真実が書けるのか?
実は同情して欲しいだけではないのか?

けれど、書きたかった。
それがなぜなのか、自分でもわからなかったけれど、書く必要があるように思った。
そして.....
書き続け、苦い思いと向き合うたび、
小さな子供のまま大人になろうとしない、自分の中の自分と向き合うたび、
忘れたい過去と向き合うたびに.....
本当は、忘れたいと思っていたものが忘れたくないもので、苦い思い出が同時に甘く切ないものなのかもしれないと知った。

私が決別したいと思っていたものは、本当は決別する必要のないものだったのかもと。

それでも.....
いまだ向き合う事の出来ない苦い思いもたくさんあるけど。
やはり忘れるしかないと思える辛い記憶もあるけど。
そして、なぜ書くのかはわからないけれど。

皆さん。
いつもお付き合いくださって本当にありがとう。
温かいコメントを、本当にありがとう。

これからも、バランスよく楽しく、末永く、時にはおちゃらけて書いていきますので、どうぞよろしく!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さもしさ」スパイラル | トップ | 春の正体!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2006-01-26 08:04:46
>嘘偽りなく、自分を飾ることなく、真実が書けるのか?これは、、、、難しいですよね。。いろんな方が、、、見ているblogの中で、、、、、自分を度粉で、、出せるか????

本当に、、、考えてしまいます。

私も、先日、、近所のかたが、、「blogしてるのね、、いつも見てるよと、、、先日は、、~書いてたね、、、」とか、、言われました。。。、

それからは、、、すごく考えて、、blogをしなければ、、、と、思いました。。。。

私blogのことは、言っていないのに、、、、調べられたんでしょうね、、、、、

公開日誌ですから、、仕方ないんですけど、、、、やはり、、、、ですね。。。。

むつかしい、、です。。。ココで、、書いた事も、、、その方が、見てらっしゃるかも知れないし、、、、、でも、、、考えてると、、、だんだんかけなくなるし、、、

まあ、、、、ケセラセラですね。。。。
返信する
そうですね (K子)
2006-01-26 09:22:38
私も友達が私のブログを知りたいと言われたけど、ダメ教えない。見られてると思うと、構えて、いい人になろうとしちゃう。だって、私は、いい人じゃないから、そこに無理がでて、疲れる。ありのままの自分でいようと思うと、ある意味、楽だけど、どこかで、あれっ偽善ぽくない?・・・難しいです。私は、あなたの温かさと、優しさとたくましさが好きです。
返信する
わかるな。。 (hanachan)
2006-01-26 11:23:46
erimaさんが言わんとしている事分かる気がするな。。分ってなかったらごめんね。。

私もいつもアレを書こうかどうしようか葛藤しています。

本当は胸にためた書きたい事があるけれど、それを書きたい訳は?・・何の為に書くの?と考えていたら書けなくなってしまいました。

そんな事何度もあります。書いてから後悔してコメントが気になってしまったこととか。。



この間の「雪の日の思い出」・・決して引いた訳じゃないんですよ。

コメントしようと途中まで書きました。でもね、もしかしたらerimaさんの心がいっぱいになってひとり言のように書き綴りたい時もあるのかもしれないな~って思ったりしました。

最初はコメントなくて「みんな引いたかな」・・と思われたかもしれないけれど、意外と書くことで自分自身の心が整理出来たりする事ってありますよね。



だからトラウマみたいな書きたい事があったらそれを書いて、コメント欄が消える「ひとり言カテゴリー」ってあってもいいかな~と思ったりするんですよ。

それだったら私も思い切り書いてみたいな。。

自分のブログですものね。ほんとは余計な事考えずにもっと淡々と書けばいいのでしょうがそれが出来ない自分も嫌いかな。。erimaさんのありのままさが好きですよ。
返信する
色んな思い。。。 (ミント)
2006-01-26 15:04:43
私も、erimaさんの気持ち。。。分かるような気がします。。。

私も、今でこそ、田舎暮らしのあれこれを書いているけど、他にも書きたいことはいっぱいあります。。。

心の中の物を出したい時もあります。。。

でも、やっぱり、知り合いが見てるからとか、いろんな事考えちゃって書けない自分がいます。。

例えば、前のブログではチョット、書いてたこともありましたが不妊の事とかね。。。

だから、erimaさんの素直な文章は大好き♪

いつも、大きく頷いて読んでしまう。。。

ルーツやゴンザさん、猫ちゃんの事、それにテレビを見ていて思った事、町で見かけたあれこれ、等、どんどん書いて欲しい。。。私も、そのうちに色んな事を自分のブログに書き始めるかも知れません。。。

返信する
使い分けもアリ、かもですね。 (erima)
2006-01-27 03:52:07
アンジェラ様



そのブログをどこの誰が書いているのか、周囲に知られている場合。やはりなかなか思ったことをそのまま書くのは難しいですよね。顔を知らない同士だからこそ、本音で喋れるということってありますから。

私はこのブログの中に「ルーツ」というカテゴリを作ったことで<正直に書く>ということと対峙することになりましたが、本来ブログはその人が好きなスタンスで書くもの。飾っていて、悪い、ってことでもないのでしょうね。楽しく、気軽に、が一番なのかなと思います。

でもね。見た目とか年齢とか、先入観なしに出会った皆様との交流は私のかけがえのない財産です。これからもよろしくお願い致します
返信する
誰にでもある気持ち (erima)
2006-01-27 04:03:39
K子様



いい人でいようとする気持ちって、きっと誰にでもあるものですね。本当の自分とのギャップに苦しむ事も...生きているとたくさんぶち当たるような気がします。

<正直>だけが善ではないですし、やはり人が人と関わる以上は、いい人の顔が必要なのですよね。

けれど、これだけブログ人口が増えたのも、ありのままの自分でいたいとみんなが思ったからなのかも。

私もK子様のブログに遊びに行かせて頂きたいんですが...教えていただけますか?

ダメって言われてもたくましく粘ります~(笑)
返信する
わかって下さってありがとう (erima)
2006-01-27 04:18:15
hanachan様



そうですね。ひとり言...そう。色んなことが溢れ出してきて、書かずにはいられなくなってきたという感じです。最初は「引かれるかも」とか「読んで下さる人が暗い気持ちになっちゃうかも」とか考えていたんですけど...一度、二度、と「ルーツ」を書くたびに、どんどん止まらなくなって。誰かに何かを言ってもらいたいとかではなく、自分の中身を形に著して、改めて見て整理する感じなんです。もちろん、コメントを頂くと、とても嬉しいですし、心の中にしまって自分の解釈だけで消化しなければいけなかったことが、実は消化しきれてなくて、誰かのひと言でふと、一気に消化できたりすることもありますし。

すごく、たくさん考えて下さってありがとうございます。私はhanachan様のそんな優しさが大好きです。

それに...ありのままって、本当にいいことなのかどうかはわからない。hanachan様は優しいから、色々考えてしまって書けない、ということもあるのだと思うし。

やっぱり好き勝手書いてる私って、わがままなヤツってことですよー(笑)
返信する
見せたくて、見せたくないもの。 (erima)
2006-01-27 04:32:43
ミント様



人には...それぞれ話したくても話せないことがあったり、事情があったりする。大人になればなるほど、そこに様々な事情がかぶさって、また色々考えてしまうのですよね。

ブログがここまで人気となったのは、きっとそういったことも理由のひとつなのでしょう。顔やプロフィールを出している人、出さない人。それぞれのスタンスによって、そんな事情とのバランスをとっているのかも。

私は好き勝手書いているけれど、素直に書くことが<いいこと>というわけでもない。

ミント様のブログに人気があるのは、皆さんがミントさまに共感し、刺激され、癒されているからだと思いますし、私もミント様が好きで、尊敬しています。だから、いつかどこかで「書きたいこと」を書くときは、こっそり教えて下さいね。

もしくは...本当はぶーすか言いたいけど言えない時に、私に指令を出すとか(笑)

「おい、erima!○○についてぶーすか言え!」

「イエッサー!」

みたいな...(爆)

一緒に楽しく、永~くブログを続けていけるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ルーツ」カテゴリの最新記事