猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

真面目に暮らしてりゃ.....いいことあるかな?

2006年01月17日 00時27分27秒 | ぶ~すか言ってやる!
私はギャンブルの類が大嫌いである。
なぜなら、私の母が根っからのギャンブル狂いであるのを見てきたから。
そして.....
いまだにそのギャンブル狂いに悩まされているから、である。

昨日のこと。
母から電話がかかってきた。
彼女が一番最初に発した言葉は
「何をしてるの?」
私の答えは
「家にいるよ」
これは普通の親子の会話。

で、次に母が発した言葉は
「ご飯食べるお金がないんだけど」
私の答えが
「またパチンコ?」

これは普通ではない。

私:「何?金持って来いってこと?」
母:「頼むよ~」

ね、普通じゃないでしょ。
で、もっと普通じゃないのがこのあと。

私:「.......」
母:「まったくあったまくるよ!どの台やっても出しやしない!ど~なってんのよ!」
私:「そんなの、パチンコの台がどーだとか私は興味ないよ!お金持って行きゃいいんでしょ!」
母:「悪いけど頼むよ」

母が。
こういった類の電話をかけてくるのは私のところへだけではない。
妹のところにも、弟のところにもである。
弟など、彼女には2年ほどしか育ててもらっていないのに、それでも母はそういった電話をかけ、弟から金を借りたりしている。

思い起こせば。
母自身も長年一緒に暮らした、ちびくんの兄弟であるぶっちゃんが死んだ時にも彼女はパチンコをしていたし、ぶっちゃんが死んだという知らせを電話で告げた後も、数時間帰ってこなかった。
また、私が昔の恋人との大切な思い出として持っていた、二人で貯めた500円玉貯金箱を無残に缶切りで壊し、中身をパチンコで使い果たしてきたこともある。
あのとき.....
泣きながらそれを責めた私を母は笑い、
「返せばいいんでしょ~。大げさな」
と言ったのだっけ。

私は。
そのとき本気で、親を選べない生き物としての、自分の運命を呪ったものである。

これは.....
すべての問題は金を返す返さないの問題ではない。
ギャンブルが人間らしいこころすら奪っていってしまうという、人にとっての根本的な問題である。
借金することを恥じず、人に迷惑、心労をかけ、それでも平気でいられるような人間になってゆく。
それがギャンブルというものなのだ。
毎日、金のことしか考えず、金に追われ、金に振り回され、それ以外のことは何も考えられない。
それはもう.....人間ではない。

私も妹も弟も真面目に生きているのに、なんでこんな思いをしなきゃなんないんだろ。
時おり愚痴も言いたくなる。
ま、それでも、私たち兄弟は母の借金など知ったこっちゃないし、彼女の人生のこれからがどうなろうと放っておくつもりではいるが。

母に食事代を渡しながら、それが、ゴンザが汗水たらして働いてきた金であることを思い、悔し涙がこぼれそうな私。
かといって、私が金を渡さなければ、母は妹か弟のところに電話をするだろうということを思えば、そうしないわけにもいかない。
たとえ母が借りた金を返すにしても、妹や弟が嫌な思いをして悩むのは私の場合と一緒なのだから。

長年向き合ってきたこの問題が、何をどうしても解決しないことを知っているからこそ、
「ごめんね、ありがとう」
そんな言葉しか、ゴンザに言うことしか出来なかった、帰りの車中の私だった。

あ~皆さん、愚痴でごめんね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウマイ?シウマイ? | トップ | ミニでコロッと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸が痛いです (K子)
2006-01-17 10:10:59
はじめまして、楽しく拝見しています。が、結構、しんどい人生背負ってるので、びっくりです。パチンコ私もやってます。お金が無い人がやっては、ダメです。人にお金を借りてまで、するようじゃいけません。私は、結婚して、息子が大学生の時に息子に連れられて、ハマってしまい、今じゃ、主人と、共通の趣味ですが、お金どんどん、使っちゃいます。パチンコ屋さんのドア(りっぱです)位、私と主人とが、作ったね。と話しています。お母上様、困りましたね。親としての自覚もなさそうだし、なんだか、こちらまで、切なくなります。貴女が明るく優しい方なので、よけい甘えてくるのかしら?貴女が大嫌いな、パチンコの事なんて、書いて、ごめんなさい。
返信する
がんばろう。。 (hanachan)
2006-01-17 19:07:46
何だか自分の人生と重ねて色々考えました。



人生ってなんだろう。。

何十年も生きていらした方々にとって自分の苦労などまだまだちっぽけかもしれませんが。。ここまで辛い事をなんで味わわなくてはいけないんだろって神様を恨んだ事何度もあります。。祟られてる?なんて。。



周りからは一見チョッピリ豊かな??奥さんか、お花いじりばっかりしてる人と思われる事もありますが、時に「こんな私だって色んな苦しみを乗り越えてきたんだよ~」って叫びたくなる時があります。



辛い事があっても、真面目に、人に誠実に生きていたらきっときっといい事ありますよね

そう信じつつ今こうして猫に癒され大好きなお花に触れられて、この時が壊れる事無く穏やかな日が続く事をいつも願っています。

それでも時に長い人生またこれからも色々な事を乗り越えていかなければならないのかと思うとふと不安になったりもします。

でもやっぱり、真面目が1番を合言葉に頑張りますか人生ってなんだかな~
返信する
グチって!! (虫主婦)
2006-01-17 19:35:23
ごめんね、なんていわなくていいですよ~

いっぱい吐き出してね。

グチを聞いて(?)あげることしかできないけど。



あっK子さん、こちらにも。

返信する
二度目まして、ですね♪ (erima)
2006-01-17 22:58:23
k子様



こんばんは。先日「笑っていいとも」のログにコメント頂いたと思うので、二度目まして、ですね♪

「パチンコが嫌い」なんて書いて、k子様のように節度を持ってご趣味でなさる方もいるというのに、不快な思いをさせてしまってごめんなさい

実際、嫌いとは言っても、私のパートナーであるゴンザも時おりパチンコはやりますし(1回に\3000程度)、私自身も昔は多少やったこともあるので、厳密にいえば、身を持ち崩すまでギャンブルをする人が嫌い、と言ったほうが良かったのかもしれませんね。母の場合はパチンコだけではなく、他のギャンブルもやりますので、一日に数十万負けてくることもあったりして...。たとえ私たちに被害が及ばなくとも、今よりも歳をとったらどうするつもりなんだろ、と、こちらが暗澹とした気持ちになってしまうんです。あ、また愚痴になってしまいましてスミマセン

ま、でも。人としての心とか、親としての心とか、捨てて生きている母に巻き込まれたら、私の人生負けと思って、何があっても笑って生きていかなきゃとは思っています。暗い話になって、切ない思いをさせてしまってごめんなさい。

明日からまた明るく頑張りますので、また遊びに来て下さいね
返信する
それでも人生は素晴らしい(と信じたい) (erima)
2006-01-17 23:38:13
hanachan様



傍から見れば幸せ一杯の人生でも、やはり人にはそれぞれに抱えた悩みがあって、苦しんでいたりする。だからこそ皆、平穏な日々を願い、毎日の中に小さな喜びを見出し、それぞれ頑張っているのですよね。

そう、普段はわかっているのですけど...。

hanachan様の仰るとおり、時おり叫びたくなってしまうんです。で、またしばらく考えては、世の中には、安心して眠る場所も、明日食べるものすらない人もいるのだから、私なんて恵まれ過ぎている、って思ってみたり...。人生って試行錯誤の繰り返し。ホント、なんだかな~



人生は楽しいことばかりではないからこそ、真面目に真摯に誠実に、時おり軽~く流して生きていかなきゃならないんですね。ま、私の場合はほぼ90%は軽~く流して生きているんですけど(笑)

私の人生の目標は「目指せ!普通」。これからはhanachan様のと合わせて、「真面目が一番!目指せ!普通」で頑張ります

さあ!共に参りましょ~
返信する
うう、ありがとう... (erima)
2006-01-17 23:50:01
虫主婦様



愚痴ばかり言う母を見ていて、

自分はそうなりたくないって思っているのに、

ついつい愚痴。

いつも読んで下さる皆さんに申し訳ないな~と

思っていたので、虫主婦様の言葉が本当に有難いです。

聞いて下さってありがとう。

そして、心を軽くして下さって...

本当にありがとうございます。



こんなときこそ、

軽~い感じで頑張らなきゃいけないんだぞ、私!

って、自分に言ってやりたい気分なんですけど...。



明日から。

また心機一転、そうなれるよう頑張ります。

ううっ...
返信する
母と娘って (miauleuse)
2006-01-17 23:52:30
erimaさま、こんばんは。



母と娘(とくに長女)は、何か因縁のような切ってもきれない特別な縁があるような気がします。

私も長女です。(弟一人あり、父は既に他界)

何か自家中毒のような、自分から深みにはまっていくような、理性では割り切れないものがあるような気がします。

母親のことを批判しつつ、「私はあの人のようにはなりたくない」と思いながらも、冷静な距離を保ち続けられないんですよね。

私の友人にも長女が何人かいます。そして母親との”腐れ縁”に辟易しつつも受け入れています。

そして、私たちは顔を合わせては、その話題に触れて

ヘンな盛り上がりをしています。

決して、バッサリと切り離すことのできない縁ではありますが、それはそれ、これはこれ、と思って生きていきたいものです。



何をどの程度大変と思うかは人それぞれで、それを第三者が「そんなのたいした苦労じゃないよ」とか「それはすごく大変だね」とか、当事者じゃないんだから、言えません。

でも、たとえ一部でも共通点を見つけて共感をすることはできますよね。

私は、erimaさまに、ちょっとだけど共通点を見つけた気持ちで、今います。





返信する
呪縛とでも表したい (erima)
2006-01-18 00:42:28
miauleuse様



共感していただけますか。長女って、母親の方も思い入れが強くって、娘の方もそこにずるずる引きずられがちで...もうどうにもならない。それでもうちの場合は離れている時間などが長かったので、私のほうも割りきりが早かったんですが...母親のほうはそういかないみたい。こちらは確かにそれはそれ、これはこれ、って思って生きてるはずなんですけど、かつてなど、もう「お前は人間とは思えない冷たいヤツ」とか、「我が子ながら恐ろしい」とか罵られて大変(笑)ことの仔細に違いはあれ、長女は皆、やはりそうなんですかねー。他人だったら絶対関わりたくない人間が母親であるのは、本当にしんどいことです。

...とはいえ。血の繋がりは切っても切れないものですから、なんとか折り合いをつけていくしかない。私だけで話が済むならともかく、私が無視すれば妹や弟に被害が、と思えば、そうもいきませんしね。で、妹や弟も同じ事を考えて、私のためにと、母を時おり助けているような話を聞くとまたそれも...ですし。

ああ、長女って因果だわー。



私は普段、友人にこういった話をしないので、miauleuse様に「共通点を見つけた」と言って頂けて嬉しいです。
返信する
趣味は見返りを求めないもの (t-cat)
2006-01-18 13:18:06
趣味はあくまでも趣味なので、

本来実益をかねることはあまりないと思うんです。

なので、楽しみの範囲でしたらギャンブルだろうが

何だろうが、やって頂いていいのですが。



余裕がないとできないのが趣味ですから。



主客逆転して「安定して食べられる」域まで達したのなら

それも達人ですから、1つの生き方と言って良いでしょう。



でも、その中間、飲まれちゃうと悲劇が生まれます。

何事も好きが依存に傾くと回りが苦労するケースが

大変多いように思います。

自分一人で抱えきれない時、どこかで思いを外に出さないと

辛くてご自身がしんどいはず。



決して愚痴とは思いません、多かれ少なかれ誰もが抱える

人生上の痛みは、共有しないとやっていけないこともあります。

実際に力になれることはないかもしれませんが、

読むことはできます。

いくらでも、思いをぶつけてください。



依存は、ほんと、本人が自覚しないとどーにもならない。

返信する
本末転倒 (erima)
2006-01-18 23:05:41
t-cat様



その行動のすべてに「お金」「依存」が伴う私の母の場合、

物事を考える基準がことごとく無限に自身に甘く、

悪い結果はすべて他者が招いたもの、という理論になる。

パチンコもすでに趣味ではなく、生活すべてですので、

それ以外のことはもうどうでもいいようです。



「好き」ではなく、ギャンブルにすべてを支配され、

ギャンブルに苦しみ、それでもギャンブルがやめられない。

ホント、麻薬みたいなものです。

それと同じ理由で睡眠薬が手放せず、

日常の記憶すら危うい。

何かを覚える努力もしない。

で、それもまた睡眠薬のせいにする。



電車やバスにも乗れない。

電話番号はひとつも覚えられない。

その年に自分が花見に連れて行ってもらったことも

数ヵ月後には忘れている...

パチンコの玉を見つめ続けることにしか、

脳を使っていない彼女は、まだ五十代なんですけどね。

これからどうなるのか。



とにもかくにも。

あそこまで利己主義で生きれる人間って、

ある意味すごいなーと(笑)

なのに.....

自己啓発本が大好きな私の母。

まるでコントだな、と思って見てるんですけど。



ああ、スミマセン。

また愚痴になっちゃいましたね。

トホホ...
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事