猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ふと思いついて。

2007年11月02日 04時39分11秒 | 作ってみた

畑の帰り道。

周囲の景色を眺めつつ、チャリを漕いでてふと思いついた。

うう~ん。

オナモミの実ってトゲトゲしてるけど、やっぱり、まあるくって愛嬌があってかわいいかも。

で。

こんなもの作ってみた。

 

オナモミ人形~♪(笑)
この子は女の子なのでリボンもつけてみました♪♪

 

キッチンにあった竹串を、縦に割いて削って、程よい長さに切って手足に。

オナモミちゃんに「ごめんね~」と言いながら、とがったもので穴をあけ、そこに手足を突っ込んで、好きなポーズをとらせて。

......かっ...かわいいっ♪♪

 

おや...おデート中?

 

仕事へ出かける準備をするゴンザを横目に熱中する私。

着ているものの袖にくっつけて持ち帰ったオナモミを、どんどん加工しご満悦(笑)

 

ちょっぴり太っちょ二人組みは.....

おにぎり拡げてハイキング~♪♪

 

トゲトゲは堅くって、ときどき指に刺さっちゃうけど。

ふふふ、楽しい~♪♪

 

こちらは親子?

おっ!みなさん思い思いに楽しんでますね~♪

 

しかし私は気づいていなかった。

オナモミを持ち帰った際、玄関でひとつ、それを落っことしていたのを。

そしてそれが、偶然にも、ゴンザの靴の中に転がり込んでいたのを(笑)

身支度が整い、出勤しようと靴に足を入れたゴンザは

「いてっ!いててててて~っ!!なんだこりゃ!?」

と、犯人であるオナモミを拾い上げ(←真犯人は私・爆)

「ひどいよう~、erimaちゃん!いじめだね?いじめなんだね!?」

と、肩を落として出かけていったとさ(爆)

 

                           <おしまい>

 

ネットで買っちゃいました。

例の葉山のパスタ屋さんで使っておられる麺が
あまりに美味しいので、探して買ってみました♪
ちょっとお高い麺だけど、大量生産出来ない手作りということで納得です。
あの美味さは丁寧な仕事がないと出ないよね。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば丸二年。 | トップ | しっかり握ってます。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古典的ですか (虫主婦)
2007-11-02 08:59:39
古典的ないじめですね
トゥシューズに画鋲。プリマの座を争う相手には手段を選ばないのよっ
ゴンザプリマドンナ危うし!!
お大事に。
返信する
追伸 (虫主婦)
2007-11-02 09:01:44
エースをねらえ!でもおんなじことあったね
ゴンザさん、お蝶夫人の取り巻きの仕業よっ

返信する
かぁわいいな~ (まきまき)
2007-11-02 09:59:13
思い思いに楽しい時間を過ごすオナモミ人形達もさることながら、それをせっせと作っては、山下清も辛抱ならんほどちっこい握り飯まで作っちゃってるerimaちゃんがね!
米粒アートなんて物を作る器用な方々も世にいるけど、こんなちっこい握り飯を作ったのはerimaちゃんぐらいよ、絶対に!(爆)

このオナモミ人形達、ゴーヤーマンにちょっと似てる♪
ってことは、きっと黄色いヘルメットと赤いマンとも似合うはずよ!
グリーンのボディがさらに映えること間違いない。

ゴンザ君、「いじめだね?いじめなんだね!?」と二度繰り返すあたりが、いじめられ体質だわ~♪
Sっ気の強い私としては、最高のリアクション(笑)。
返信する
うひょ~ (まっちゃん★)
2007-11-02 11:28:30
何だかんだ言いながらerimaさんもちいちゃいもん好きやったんや~
おにぎり、めーっちゃちっちゃいのにちゃんと三角!すごー。

ゴンザさん、ウ○コの次はオナモミて・・・虫主婦さんの言う通り人気者にはつきものなんかも。ってそんなん嬉しくないですね

追伸:結婚記念日が同じ日って・・・忘れてた。おめでとー
返信する
ひゃぁっ (ツマ)
2007-11-02 18:01:54
このおにぎりも手作りなんですよねぇ。
オナモミ人形も、手の傾き加減で表情が分かりますよ。
「車、そこに停めてあるからさぁ!」とドライブに舞い上がるダーリンのご様子も、「にぎりめし喰うぜっ」と空きっ腹抱えてる太っちょも、山頂で満足しているお父さんも、みんなカワイイ~。

ふっふっふ。
erimaさんにスパゲッティのメーカーを教えていただこうと思ってましたが、写真を載せてくださったので分かりました。わが家の在庫が無くなったら注文しようっと。
返信する
相棒へ (GONCYA)
2007-11-03 00:16:06
相棒よ、本日このおにぎりの写真のUPをもって、
『めんこい倶楽部』への入部を許可するぞ(爆)

あ、でも、最終審査結果は蝦夷の部長に聞いてね。
オレ、広報部長にすぎんからさ。
返信する
間違いなく (erima)
2007-11-03 04:15:03
虫主婦様

そうです。
いじめです。

しかし『ゴンザがプリマ』と考えてみたところで、いきなりあの志村けんが良く着ていた白鳥の衣装が思い浮かび(あの股間に首が生えているヤツです)、その姿が見たいばっかりに、「そっ、それならプリマの座を譲ってもいいかも♪」と思ってしまいました(笑)
でもそれって白鳥じゃなくて××××アヒルの子?(爆)

ちなみに『エースをねらえ!』。
小学生当時、映画館で夢中で何度も見続け(昔はそれが可能でしたね)、外へ出たら真っ暗で、焦って家に電話した覚えがあります(笑)
返信する
大変だったわ~ (erima)
2007-11-03 04:19:49
まきまき様

この握り飯はね~。
もう米粒がすぐにバラバラになっちゃうもんですごく苦労したのよ~。
最終的にはご飯を一度こねて作ったんだけど、飾り続けていたら今は乾燥してカピカピ(笑)
初めのうちは綺麗なゴーヤマンほどの緑だったオナモミ人形たちも、やや茶色くなって日焼け状態です(笑)

あ。ゴンザはね~。いじめられると喜ぶのよ(爆)
でも油断すると『屁』で反撃されるから油断は禁物よ~(笑)
返信する
う~ん(笑) (erima)
2007-11-03 05:06:29
まっちゃん★様

それがねぇ。
私がちっちゃいもんが好きかというとそれは微妙で、それというのも不器用ゆえに、このちっちゃいもんが転がったり、ばらばらになったりすると「うが~~~!」ってなっちゃうからなんだけど(笑)
...これってどっちかっていうと苦手、なのかなぁ(爆)
でもね、ちっちゃいバッグは大好きで、もう見るたび欲しくなる性癖は持ってます。
(二つ折りの財布と電話がようやく入るか入らないかくらいの小さいの)

あ。
ウ○コとオナモミはね~。
ちゃあこと私の連携プレイよ(爆)
嗅覚と痛覚。
Wの攻撃(笑)
参ったか、ゴンザ!
いつも握られている(例の気体を)恨みじゃ~~!

追伸:うふふ♪ありがと~
返信する
食べてみたらよかったな♪ (erima)
2007-11-03 05:19:11
ツマ様

そうなんです~。
バラバラとまとまりのない米粒をえいやっ!とこねて、一生懸命三角にしたのがこのおにぎり。
あまりにちっちゃくて水をつけすぎるとバラバラになっちゃうし、水が足りないと指にひっついて離れないし、苦労しました~!...って、私ったらなぜそこまで情熱を?(笑)

でも甲斐あって彼らの楽しげな様子が伝わってよかった♪
ホント、ツマ様がつけて下さったセリフなんて、私がこれを作りながら想定した感じをぴったり表して下さってますもの~。
(しかしこのPCのとんでもない誤変換ってどーにか ならんか? 今「下さって」を「9打差って」と変換しましたよ?笑)
ふとっちょの二人はこのおにぎりを食べて、今後さらに太る予定です(笑)

あ。パスタですが、なんだか好みが分かれる味みたいですので、葉山に行かれた際にご自身の舌で確かめてみて下さいね~。
それになんかねぇ。お店で使っていたのは確かに乾麺なんですけど、太さが違うんですよねぇ。今回購入したのと(お店の方が太いような)。
ちなみにこちら、もともとは生パスタを扱うメーカーのようです。
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事