日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



9/28蒔きの葉野菜が大きくなって混みあってきました。
混み過ぎて双葉のまま徒長気味?
そろそろ間引かなければ・・・。


カラフルファイブ、葉大根、ルッコラ


レタス、小松菜、ホウレンソウサラダあかり
(小松菜とレタスは賞味期限がとっくに過ぎているので生長が悪いです。)

これはりんごのほっぺさんの真似をしてポリポットに種を蒔きゴミネットでカバーをしたのです。
ポリポットを二つ重ねてその間に割り箸を挟み固定して空間を作るというナイスアイデア~!

全く虫が付かず安心です。
畑やプランターに蒔いてネットでカバーしても、どうしても虫の侵入を100%防げないのです。
いつもなら一本ずつ植え替えるのだけれど、このまま間引き菜を食べることにします。
間引いてみそ汁に入れたり、ジュースにしたりあっしゅにあげたり・・・。
これっぽっちではすぐなくなってしまうから、一週間おきぐらいに蒔いた方がいいかな~。
でもポリポットも土もなくなってしまったので早く買わねば~。
他の野菜も蒔きたいし~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 笠ヶ岳  10...  »
 
コメント
 
 
 
虫がつきます (りんごのほっぺ)
2013-10-11 14:51:06
排水口ネットでも、虫がつきました。
下を輪ゴムで留めているんですが…
全く、完全に虫を寄せ付けない方法ってないんですね~。
 
 
 
あらら・・・ (yuto)
2013-10-11 15:02:05
そうですか~。
ちょっとショックですね。
私は輪ゴムは使っていないです。
食べる時よく見てみないと。
ほんとに狭い隙間でも侵入してくるんですね。

虫の心配なく食べたいですね。
薬は使いたくないし、冬にならないとダメですね~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。