日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



キュウリ初収穫です~!


ちょっと焦ったかな~?
あと2~3日待っても良かったかな・・・。
キュウリは次々できています。
楽しみ~。


ベランダの葉物、小松菜、葉大根、ルッコラを収穫しました。
これは種蒔きから1ヶ月半ぐらいたったものです。


ルッコラは硬くなってしまって花も咲いてしまいました~。


残っているのは5月半ば蒔きのものだけで、このところちょっと種まきサボっています。
また蒔かなければ・・・。


トマトも花が咲き始めました。
丈も5~60センチぐらいに伸びてきましたが、まだ実は生っていません。


ブロッコリーもすごく育ってきて、高さ60センチぐらいになりました。
今被せているカバーでは足りなくなってきてしまいました。
葉っぱが広がった勢いで鉢とカバーの間に隙間ができて虫が入りそうです。
もっと大きなカバー作らなければ!


時々あっしゅに葉っぱを採ってあげます。
むしゃむしゃと夢中になって食べています。

ちょっと葉っぱが大き過ぎて食べ過ぎにならないか?心配~。


我が家の紫陽花が満開です。
いつも適当に剪定して花があまり咲かなかったのですが、今年はけっこう咲いてくれました。


こちらは一昨年買ったガク紫陽花。
やはりバチャバチャ切って、去年はあまり咲かなかったけど、今年は割とよく咲いてくれました。
紫陽花の剪定ってどうもよく分からないです。
芽の出る上で切るというけど、あまり大きくしたくないし。


ガク紫陽花の中のブツブツ(!)は蕾だったのですね~。
花がこんな風に咲くのを今更ながら知りました。
今まで関心がなかったというか・・・<言い訳
この年になってまだ知らないことがいっぱい!
興味なければ一生知らずにいることってたくさんあるのですよね。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 檜洞丸 6月... 神様お願い »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (りんごのほっぺ)
2010-06-11 13:44:08
キュウリ初収穫おめでとうございます。
最初の実は、あまり大きくしないで収穫した方が、良いんだそうです…(どこかで聞いたことがあるような…?)
yutoさんちのキュウリはは「シャキット」でしたね?
私の「シャキット」は、これから植えます。

我が家の「Vアーチ」も初収穫です。
ほぼ同時でしたね。
 
 
 
ありがとうございます (yuto)
2010-06-11 15:58:39
それじゃあ、正解!なんですね。
今日見たらなるなも同じ大きさになっていたので収穫しました。
昨日はまだ2~3日先かなと思ったのですけれど、意外に早く大きくなりました。
もう一本シャキット、数日後に収穫できそうです。

りんごのほっぺさんも初収穫の記事、見ました~。
りんごのほっぺさんは種蒔きからの収穫ですけれど、我が家は苗ですから、りんごのほっぺさんのは早いですよね~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。