日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は眼科に目薬をもらいに行きました。
視力検査を受けたら左目の視力が落ちていると言われ、『後発かも~』ということで眼底検査をすることになりました。
写真を撮ったら右目は隅のほうに一部分ぼや~とした部分があるだけだけど、左目は全体が白っぽくなっていて後発白内障だそうです。
『自分でも気が付くんじゃないの~?』と言われ
そういえば最近少し左目が霞んでいる気がしていたのです。
白内障の手術をして3年。
2~3年したら後発白内障が出ることがあると聞いていたけど、やっぱりなってしまったか~。
年内は忙しいので年が明けたら左目だけレーザー治療を受けることになりました。

痛くはないのだろうか・・・
ちょっと怖いです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 葉付き大根 白菜全滅 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2023-12-07 11:38:08
私 白内障手術後 3年で後発白内障になりました。
両目を1週間おきにレーザーを掛けて元通りになりました。
アッと言う間に終わります。全然 痛くありませんよ。
但し 瞼を閉じないようにかっと開いているのがチョット辛いかな?
 
 
 
そういうこともあるのですか (りんごのほっぺ)
2023-12-07 20:27:35
私は術後5年ですが、今は2ヶ月に1度受診しています。
ドライアイの薬をもらうだけなんですが、視力検査・眼圧の検査もあります。
もう視力は変わらないのだから測らなくてもよいのでは?と思っていましたが、やっぱり必要なんですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2023-12-07 22:59:49
koyukoさんも後発白内障になったのですね。
あっという間に終わって痛くないとお聞きし安心しました。
目が小さいから、瞼を見開くのはちょっと辛そうですが。
右目はまだやらなくてもよいと言われ左目だけなんですがいずれやるようになるのかも。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2023-12-07 23:04:56
左目は近距離で焦点が合うはずなんですが合わないんですよ~。
後発白内障のことは手術の時聞いていたので、なったら嫌だな~と思っていたのですが、なってしまったら仕方がないですね。
幸い痛くもなくあっという間に終わるらしいので頑張ろうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。