日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は大根の種を蒔きました。
黒マルチをどうしようかと思ったのだけれど、去年もやらずに済ませたしそんなセミプロ並に手間をかけてもいい大根ができる訳でないのは確実だし。
で、マルチは張らずに種蒔きしました。
虫食いは困るので発芽したらネットは掛けます。

8/5蒔きのキュウリはもう1ヶ月が経つのにその後大して生長していません。
これでほんとにキュウリが生るのだろうか?
期待しない方がいいみたい。


少し庭の手入れもしなければ、と思って草取りを始めたけれど、雨降りばかりで雑草の元気なこと。
どこから手を付けていいのか分かりません。
こんなに可愛いツユクサも、ボーボーに生えているとかわいいなんて言っていられない。
晴れれば日差しも強くほんの一部やっただけでもうイヤになっちゃって・・・。
残りは追々。

 

ブドウがもう収穫時期になろうというのにまだ色が付きません。
やっぱり黒とう病やら他にも病気があるようで、葉は枯れてくるし実は干からびているのもあるしで、中々難しい。
今日は枯れた葉や実の除去もやりましたが、今年も食べられるようにならないかな~?
来年は思い切って違う栽培方法をやってみようかと思っています。
それでもダメならもう諦め。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« パスはパス 縦走 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2017-09-12 15:33:42
ブドウまで作ってらっしゃるの? すごいね。
思うように実らないのは天候のせいでしょうね。
でも、なんでも挑戦されて尊敬します。
 
 
 
Unknown (yuto)
2017-09-12 23:34:27
ブドウは病気が多くて素人には難しいです。

雨に当たるとよくないそうなんですよ~。
来年はもう一度、雨に当たらないように工夫してみようと思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。