日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先月蒔いたキュウリやブロッコリーの苗。
山に行って留守の間、夫に水やりを頼んでいたのですが、キュウリがずいぶん大きくなっていてびっくり~。
キュウリって本当に逞しいですね~!
感動的です!
種と一緒に買って来て植えた苗ももう1メートル以上になっていて、10センチぐらいのキュウリが生っていました。
古い苗もまだ採れるのですよ~。


同じころ蒔いたブロッコリーはまだこのぐらい。


そしてニンジンは4本でした。


それとレタス。

こうして比べてみると、キュウリの生長は異常です。(笑)

ニンジンたちの前に種蒔きした小松菜と葉大根は、葉大根がネットの効果で虫食いも無くきれいに育ちました。
が、小松菜の方はネットを被せたにもかかわらず虫が侵入して少し被害が出ています。
ま、想定内のできごとですが・・・。
葉大根も生長が早いので少しずつあっしゅにあげていますが、夢中になって食べています。
やっぱり美味しいのでしょうね~。


ゴーヤも一つ収穫しました~。
ちょうど20センチの大きさでした。

もっと大きくなるまで待とうかと思いましたが、何だかこれが限界らしく、少し先の方が白っぽくなってきているようなので収穫しました。
さっそくゴーヤチャンプルを作って食べました。
それほど強い苦味はなくて美味しかったです。
ゴーヤは小さいのが3~4つできていました。

トマトは少し混み過ぎたためか、葉や茎が枯れてくる症状が出ています。
病気なんでしょうね~。
桃太郎トマトもたくさん青い実が着いているので、赤くなるまで頑張ってほしい・・・。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 雲の平~水晶... メガネバラバ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした。 (koyuko)
2011-08-11 16:26:01
高山を単独で登られるとは、よほどベテランですね。
山の稜線がとても綺麗です。

お留守の間も畑が心配ですが、ご主人がいらして安心なのね。

ところで、レンゲショウノの開花が遅れていて、又来週に延ばしました。19日頃になるかしら?
 
 
 
単独女性 (yuto)
2011-08-12 00:14:26
ベテランといえば年数だけはベテランですが・・・。
山に行くと単独の女性はけっこういるのですよ。
みなさん、やはり気ままに歩けるのがいいと言います。
それに私は他の人に合わせて歩くことができないのです~。

レンゲショウマは開花遅れているのですか~?
涼しくなって行けたら行きたいなと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。