日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ようやく晴れてくれました。
でもまた明日はまた曇り~?
こちらは晴れたけれど、山は雨が降っているようです。
何時になったら安定した夏空が戻ってきてくれるのでしょう。
もう今日から8月!
早くしないとお花の季節が終わってしまいます。

これまで山の帽子を作ってきましたが、もうヨレヨレになり形もどうも気に入らない。
かといって、既製品はどれも小さくてきついのです。

なのでまた安い生地を買ってきて作りました。
生地屋さんで端切れが1枚50円で売っていたのですよ。

ツバの幅や広がり方など裁ち方によって微妙に変わるのです。
もう少し日除けになるよう幅広にしたかったけれど、端切れですからこれでギリギリです。

実際に使ってみなければわかりませんが、薄くて軽くて皺にもなりにくそう。

洗濯にも耐えられるのか?
綿ではないですからくしゃくしゃになるかも~。
でも50円ですからね~。

一回もてばいっか~い。なんちゃって・・・。

     被った感じ⇒




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« いい感じ~ 腕カバー »
 
コメント
 
 
 
gooですね (koyuko)
2011-08-01 17:57:58
器用ですね。
とてもかぶり具合がよさそうよ

50円なんて思えない。素敵です。
 
 
 
皺にならない帽子が欲しいです (yuto)
2011-08-01 18:43:19
ありがとうございます~。
50円なら一回こっきりでダメになっても惜しくは無いですよね。
でも案外形よくできたと思うのです。

私は往復は被って行かないので、畳んでも皺になりにくい生地で作りたいのです。
でも売っているものはサイズが合わなくて・・・。
頭の中空っぽなのに~。
 
 
 
まあ! (tsubasa)
2011-08-02 10:31:35
すごいですね!帽子まで手作り!!

たくさん並んでいても、気にいる帽子ってなかなかないものです。うらやましい♪
 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2011-08-02 13:54:36
市販の帽子はきつくて入らないのです。
中身は空っぽなのに側ばかり大きくて困ります。

楽にすぽっと被れて、かつ畳んでも皺になりにくく薄くて軽い・・・。
そんな帽子がいいのです。

これは市販の娘の帽子の形が良かったので、型紙をとって作りました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。