日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今度の飯豊連峰縦走の途中、御西小屋での出来事でした。

飯豊山に登り、気持ちの良い稜線歩きでルンルン気分だった私は、御西小屋でお昼を食べたら大日岳を往復しようと思っていました。
スープでも作って食べようかな~と思って、ベンチに腰掛けザックを開け、ガスバーナーセットを取り出そうと・・・。
あれっ?!ガスバーナーがない?!
ザックの中身を全部出してもガスバーナーがどこにもありません。
えぇ~?どうしちゃったんだろ。
さっき飯豊山の山頂でおやつを食べたとき、少し中身を引っ張り出したから、そのとき忘れちゃったのかしら・・・。
じゃなきゃ、切合小屋に忘れてきた~?

火の道具がなければこの先には進めません。
水だけでも食べられるアルファ米が二食分あるけれど、それだけでは縦走なんてできない。

このまま戻って取りあえず山頂に忘れてないか確かめよう。
切合小屋にも電話してみよう。
ザックの中身を戻し、背負ってまたもと来た道を戻りました。
ホントにショック~。

30分ほど戻ったところで携帯が通じたので切合小屋に電話をして『ガスバーナーの忘れ物ないでしょうか?』と聞くと、管理人さんが『ありますよ~』
小屋に忘れちゃったのか~!
火の道具がなければ縦走はできないので、これからそちらに戻るので今夜また泊めてほしいとお願いしました。
そしたら管理人さんが、せっかくそこまで行ったのなら、今夜は御西の管理人さんに事情を話してお湯をもらいなさい。そして明日戻ってくればいい。と。
じゃあそうします。と言って電話を切り、また御西小屋に向かって歩いていると、携帯が鳴り管理人さんから電話が。
これからそちらに向かう人が持ってってくれるって言うから、そちらで待っていなさい。そうすれば縦走もできるでしょう。と言いました。
いいんですか~?ちょっと躊躇したのだけれど、縦走したいという気持ちが勝ってお言葉に甘えることに・・・。
ほんとはこのとき、断るべきだったのか?まだ後悔しています。
でもその時の私は、申し訳ないと思いながらも、よかった~とホッとしていました。

でも、飯豊に登るについては誰もが半端ない荷物になって1グラムでもザックを軽くしたいと思っているはず。
それなのにおバカな人間が忘れた荷物を余分に担いで登ってくれるなんて・・・。
考えれば考えるほど申し訳なさが強くなって、これは何かお礼をしなければ~という考えになっていました。
山の上でお礼をするって言ったって、何もできない、できるのは御食事代でも受け取ってもらうこと。
お金で解決なんて失礼だと思ったけれど、それしかないと考えました。
ところが、予定の到着時間よりだいぶ遅れてきたその方は、私の申し出に全く耳を貸しませんでした。
私ってとんでもないバカ!

バーナーを届けてくださった方は、たまたま管理人さんの電話を傍で聞いていて、それじゃ自分が届けましょうと言ってくださったそうです。
登山口からいきなり御西小屋まで登ってくる方だから健脚な方だろうけれど、途中で足がつっちゃって遅くなったと言ってました。
私の忘れ物のせいで足に負担になって、いくらお礼を言っても言い足りません。
ホントに身の縮む思い。

それより、何で私は小屋で待っていたのか?
大日岳の往復なんて、明日でもいいじゃないか。
私の忘れ物を背負って登ってくれる方を、ただ待っているのではなく、何で途中まで取りに戻るという考えに至らなかったのか?
それがほんとに悔やまれました。

私の人生って、いつでも後悔の連続。
あの時はああすればよかった、こうすればよかったと悔やまれることばかり。
その時々で最善の道を選ぶことができていない。
今回はそれで人に大変なご迷惑をかけてしまった。
これからの人生は悔いのないように生きていきたい。

ガスを届けてくださった方はとても気さくな方で、しばらく楽しくおしゃべりをさせていただきました。
今回は大日岳だけが目的で、明日は下山すると。

千葉県のIさん、その節はほんとにお世話になりました。
おかげさまで念願だった飯豊の縦走を無事成し遂げることができました。
本当にありがとうございました。


私のバーナーのセットと中身。
濃いグリーンの袋に入っているので、小屋の暗がりでザックに入れるときに見落としたらしい。
全部で450グラム(当時)です。ペットボトル一本分に近い重さ。


もっと目立つ黄色かなんかで新しい袋を作ろうと思います。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 飯豊連峰縦走... 我が家の秋ナス »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2015-09-30 20:28:59
人間 一生のうちでこんなことは何回かありますよ!
親切な方に貴女の気持ちは伝わったと思いますよ。

でも どうしても気になるならお手紙でも送ったら如何ですか? あっ 住所を聞いてないかしら?

又、余計な事を言って気を使わせちゃった? ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (yuto)
2015-10-01 00:52:30
住所はお聞きしていないのですよ~。
道中もずっと悔やんで心に引っ掛かりがありました。

その方がここを見ることはないと思いますが、何かメッセージを残したいと思いました。
もう少し思慮深い人になりたいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。