日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は庭の花壇の草取りをしました。
春本番で都忘れやフリージアが咲いているのに雑草が生い茂って折角のお花が隠れてしまっている。
姑のいたころは、毎日姑が雑草をとっていましたから、ほんとにきれいな花壇でした。
今は見る影もありません。
毎日、とは言わなくてももう少しマメに草取りしないといけないのですけれど。

カラスノエンドウやリュウリグサなんか可愛いなんて言っていられない。
タネツケバナ、ドクダミ、そのうちハルジオンなんて生えてくる・・・。
カラスノエンドウは背も高くなって、引っこ抜いたら隠れていた丈の低いツツジに花が咲いているのがわかりました。
このツツジは木が弱っていたのか?あまりお花が咲かなかったのです。
私が思い切って枝を短くしたら、去年はまだ咲かなかったけれど今年は小枝が出て花が咲いていました。
我が家のツツジは昔からある木はここ数年あまり花付きが良くないです。
だから思い切って短く切ったら~?と夫に言っているのだけれど、決して切ろうとはしない。
今年は特に花が少ないみたい。

そういえば、去年出来の良くなかったブドウの木を思い切って短くしました。
枝を長く残すとその先へどんどん伸びていくので棚に収まりきらなくなるので困るのです。
つい先日までちっとも芽の出る様子がなくて、これはもうダメになってしまったかな~?じゃなきゃ今年はお休みかな?と思っていました。
そしたら今日、新芽が出ているのを発見!
ホッとしました。
ブドウって芽が出るのが遅いのね~。
これからは毎日どんどん伸びていくでしょう。

さて、今年はどうしよう~。
黒とう病の薬を使おうかどうしようか思案中。
(夫が使えと言うのです)


今年4年目のシクラメンがまたきれいに咲いてくれました~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 横浜自然観察の森 城山~高尾山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。