日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夫はマスクをあまりしたがりません。
でもやはり電車に乗るときなど、さすがにマスクをしない訳にはいかないこのご時世。
我が家には不織布のマスクもまだたくさん残っているのですが、昔のガーゼのマスクの洗いざらし(風邪の時用にとってある)が何枚かあるのを好んでしていきます。
恥ずかしいからやめて、と言ってもお構いなし。
アベノマスクはまだ来ないし、来たら夫が使うかも~。

立体マスクがいいから作ってあげると言ったら珍しく『うん』という返事。

最初は無難にストライプ柄で作りました。
もうちょっとカッコイイのがいいと言うので、今度はもう使わないというハンカチで作りました。
そしたら、今度はネクタイの要らないので作ったらどうだ?と言うのでシルクのネクタイで作りました。

 
ハンカチマスク              ネクタイマスク

それなりにできたので夫もまずまずのようです。
ただ格好だけマスクをつけていればいいと言うので裏打ち布と裏地に晒を使いフィルターは入れていません。
(暑苦しいと絶対やらないと思うし)
晒を使うと息がし易くて、暑い夏にはよさそう。
私もスーパーに行くだけなら大勢の人と行き交うこともないので、格好だけマスクを作ろうかな~。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« グレーヘアー... 帽子で凌ぐ »
 
コメント
 
 
 
素敵なマスク (tsubasa)
2020-05-17 10:30:23
何でもお上手に作られますね。
ネクタイマスク、とてもおしゃれです。
2枚の布マスクは、私は受け取り辞退するつもりです。
まだまだ「準備中」の県がほとんどです。今から打ち切りにしてもいいのではと思っています。
 
 
 
縫物が好きなんです (yuto)
2020-05-18 00:05:07
夫はブランドマスクだと言って喜んでいます。

アベノマスクはほんとに税金の無駄遣いですね。
他にお金の使い道沢山あるのにと思わずにいられません。
マスク不足でみんなが困っている時にすぐ渡るのならともかく、今更配っても何の有難みも感じませんよね。
我が家では夫があのマスクは好きなので一応は頂いておきますが。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-05-18 11:08:10
素敵にできましたね。流石です。
我が夫も不織布の洗いざらしばかり使用、恥ずかしいからやめて!と言っても使用してます。
で、作ってあげたら暑苦しいと言って、めったに使用しません。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2020-05-18 23:54:39
男の人はやっぱり白い不織布のマスクがいいのでしょうね。
最近はテレビに出てくる議員さんや知事さんも手作りマスクを着けている方が多く見られるので、我が夫のハードルが下がったようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。