日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



屋根の塗り替え工事をすることになりました。
葺き替え工事をしてから14年ぶりです。
外壁塗装をしてから20年を超えているのですが、今回は外壁は高圧洗浄できれいに洗ってもらうだけにしました。
何事もなく住めていれば外観が少しぐらいボロくてももう構わないか~と思いますが、屋根はやはり心配なので、あと10年か15年(?)持ってくれればと思います。

時々、屋根が剥がれそうですよ~とか、被せてある板がパカパカしてますよ~とわざわざ言いに来てくれる業者がいます。
飛び込みで工事を請け負おうとする時の決まり文句らしいですが、屋根が少し白っぱけているせいか?我が家にも何度かきています。
何か月前だったか、瓦にヒビが入っていると言われたことがありました。
ちょっと気になっていていずれやってもらわなくちゃと思っていたのです。
いつもリフォームをお願いしている業者さんにドローンで見てもらったら大丈夫だったみたいですが、これが最後のメンテナンスと思ってお願いすることにしました。

足場も組んで今日から高圧洗浄が始まりました。
洗浄してもらうだけでも外壁がきれいになり喜んでいたけど、ベランダが思ったより傷んでいて、追加で工事をしなければならなくなりちょっとショック。
ベランダはこれまで2回修理しているのです。
2回目には船に使う防水だから絶対大丈夫って言われていたけど、そこ以外の繋ぎ目から雨が侵入したらしく、これ以上雨水が侵入しないようにしてもらうことにしました。
家のメンテナンスってホントに大変。
ベランダ工事が3回も必要になるなんて思いもしなかった。
何とかあと10年持ってもらって大きな工事はこれっきりにしたいものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 切り干し大根 新年用スリッパ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。