日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



しょうぶ園でショウブが見頃だと聞いて行ってきました。
横須賀市しょうぶ園は初めて行きました。
まだ蕾も少しありましたがほぼ満開。
お天気が良かったのもあって沢山の人が訪れていました。

今の時期、京急汐入駅からしょうぶ園までの直行バスが出ています。
乗ろうとしていたバスは既に満員でぎゅうぎゅう詰め。
乗っている時間は15分程ですが、あと15分待てば次のバスが来ると言うので待つことにしました。
15分後のバスは立つ人が数人でゆったりと行かれ、1本見送って正解でした。
バスが来る間隔によって込み具合が違っていました。

しょうぶ園に到着し入場料を払い入ります。
フジとショウブの季節(4月~6月)には320円の入場料がかかります。
入れば密になることもなくショウブを鑑賞しながら歩きます。

入り口脇のスイレンの池。




菖蒲は整然と植えられていて、それぞれ名前の札が立っていましたが一体何種類あるのだろう?

町娘


 

小笹川                玉堂
光源氏                弥生鏡

珍しい黄色のショウブ
金冠

紫衣の誉

背の高いオーシャンミスト  ジャーマンアイリスの仲間なのでしょうか

アジサイも見頃。




階段を登れば展望台へ。



フジはもう終わっていますが、たくさんの藤の木があって季節には見事なことでしょう。



1時間半ほど写真を撮りながらゆっくり一回りしてから、次の目的地に向かうことにしました。
一昨年の秋に上山口の棚田に行った時、是非水を張った季節の棚田を見てみたいと思っていました。
しょうぶ園からそう遠くないしついでに寄って見てみようと思いました。


緑の棚田はやっぱりきれいです。
水に青空や雲など映っていると良かったけど・・・
苗がもっと生長して緑一面になったらどうだろう。
また見てみたいです。

下から見た棚田。



昨日は暑くて帰ってからぐったりしてしまいました。
これからの季節はウォーキングも大変です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 放っぽらかしビワ 入笠山 6月... »
 
コメント
 
 
 
棚田 (りんごのほっぺ)
2022-06-13 13:55:34
良い散歩コースですね!
上山口の棚田、見てみたいです。
 
 
 
Unknown (yuto)
2022-06-13 23:30:15
この棚田はほんとに小さいのですよ。
もう少し広ければ見応えもあるのですけれど~。

でも水の張られた棚田はきれいですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。