日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝、玄関のチャイムがピンポ~ンと鳴りました。
今頃何だろうこんな時間に。

出てみると水道の検針の人でした。
『今月水道料がすごく高くなりましたけれど・・・』と。
前回より20立方メートル、8000円増でした。

覚悟はしていましたがやっぱりね~。
実はこれこれこうなんです、と言って理由を話す。
『そうですか~。ちょうど大人一人分ぐらいですね。』
それだけじゃない、洗濯だって赤ちゃんの分はお湯取りしないし一日に二回洗濯したこともある。
あとそういえば、ガス代も電気代も増えてたし。
ま、これは仕方なし。

でもこうして毎月の使用量に大きな変化があれば、漏れていないか?などの疑いもあるかもしれないということで聞いてくれるんですね。
有り難いことです。

数年前に長女が家を出たとき、ガス屋さんが集金で
『ずいぶん減ったけど何かあった~?』と聞いてくださったことがありました。
急な使用量の増減はやはり気になって聞いてくれるんですね。

光熱費の使用量ってそのお家の生活がちょっと分かるかも。
あのお宅は、たった二人なのにちっとも節約していないなんて思われているかもしれない~。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 鼻炎薬 年取るってほ... »
 
コメント
 
 
 
節水してます (りんごのほっぺ)
2016-03-10 11:24:30
最近はずいぶん節水を心がけています。
普通の使い方だと、2人分で何円くらいが普通なのかな~と気にしています。

やはり人数が増えれば、水道代も増える…当然ですがハッキリしていて驚きます。
理由もなく使用量が増えると、漏水の検査が必要になりますね。
漏水だった場合は、一定の要件を満たせば、料金を差し引いてくれるらしいです。

今の赤ちゃんは、おむつの洗濯がないですから、昔ほど洗濯物が多くはないでしょうが、それでも洗濯物は増えますね。
 
 
 
一人分の違いはすごいです (yuto)
2016-03-11 00:44:04
そうですね。オムツの洗濯がなかったんですよね。
最初は赤ちゃんのお世話に慣れてなくて、肌着をよく汚していました。
間に合わなくなりそうで朝と晩と洗濯していました。
私ももっと節水を心がけないといけないのですが、つい使いたいだけ使ってしまいます。

一人増えると全然違いますね。
今回はしっかり食べてくれたので、お米やお味噌もバンバン減ってほんとに驚きました。
ゴミもすごかったです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。