日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



鎌倉の獅子舞谷のもみじも気になるけれど、今日は夫に「お天気もいいしカメラの練習をしてきたら。」とけしかけられ、円覚寺や明月院の紅葉を見てきました。
お天気のいい日は、ついお布団を干したいとか洗濯をたくさんするとかで案外出掛けずらいものです。
出掛ける時には家事のいろいろには目をつぶらなければどこにも行かれません。

北鎌倉に降りると平日だというのにすごい観光客!
ここは観光地でしたね~。
紅葉は盛りををちょっと過ぎた感じ・・・。
でもまだまだきれいでした。

カメラを取り出し~、さぁ!パシャパシャと撮りまくります。
同じようにカメラを構える人がいっぱい!
しっかし・・・。
どういう構図で撮ったらいいのか?よくわからないのです。

円覚寺。










明月院。






東慶寺。


長寿寺。
一般拝観はやっておりませんということでしたが、門から中を覗いて見たらきれいに整えられたお庭でしたので一枚ぱちり。


海蔵寺。


海蔵寺から源氏山公園に行こうかと思ったのですが、時間がなかったのでまっすぐ鎌倉駅まで歩きました。
途中から小町通りに入ったらすごい人!
ごった返していました~!

少し遅いお昼を北鎌倉の京のお漬物やさんで食べました。
てまりずしと京風雑煮、甘味のわらび餅付き。1000円でした。

お雑煮は白みそ仕立て。小さなお餅が二つ入っています。
てまりずしは小量のすし飯を千枚漬けでくるりと巻いてあるもの。
それだけなのにとても美味しかったです。もう少し大きいと良かったな・・・。


わらび餅は鎌倉のものだそうです。

お味も量もお上品でした。

鎌倉にきて京都のお漬物というのもなんですが・・・。
美味しかったので、お土産に買ってきました~。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« うさカレンダー すききらい »
 
コメント
 
 
 
鎌倉の紅葉 (りんごのほっぺ)
2009-12-03 18:37:29
鎌倉は、やはり紅葉シーズンで混むのですね。
私は、先週行きましたが、駅の近辺しか行ってないので、分かりませんでした。
小町通りは、慢性的に混んでますね。
紅葉の写真、きれいです!
 
 
 
こんばんわ! (koyuko)
2009-12-03 19:55:57
鎌倉は大混雑で、紅葉は終わりに近いですか?
6.7日に同級生と行く予定なんです。

紅葉の写真は構図も素敵できれいに撮れてますね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2009-12-04 00:29:58
鎌倉はいつ行っても混んでいる印象ですね。
今年になって時々あっしゅの検診に鎌倉まで行くのですが、いつでも大仏様の辺りをみなさんぞろぞろ歩いています。
普段ほとんど観光地に行かないので、平日でもこんなに人がいるのかと新鮮な驚きです。

紅葉はまだ半分ぐらいはきれいに残っていました。
どうも写真が上手く撮れなくて・・・。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2009-12-04 00:38:54
6、7日と行くのですか~?
紅葉は半分ぐらいは見頃が過ぎた感じですが、まだきれいな木もありましたよ~。
昨日はお天気も良かったのでみなさん繰り出したのかも~。
北鎌倉で降りると真っ先にみなさん円覚寺ですけど、その後はバラけるので、混んでいるといってもほどほどです。

写真はどう撮ったらいいのか?よくわからないのです。
夫にもセンスがないとまた言われてしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。