日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今回の母の手術について、
あっさりガン細胞が見つかれば問題はなかったのですが、結局2回とも見つからなかった。
スキルスの場合は見つかりにくいそうです。

当人は自分はガンではないと言うし、私たちも何だかキツネにつままれた気分で先生のお話聞いてもぐずぐずとしていたのです。
もちろん進行の早いガンだから一刻も早く切ってもらいたいというのもありましたが、
ガン細胞が見つからないと外科で引き受けてくれるかどうか分からないと言うし・・・。

そしたら先生の方から
『それならセカンドオピニオンを求めますか?』と言ってきました。
先生を信用していない訳ではないけれど、やはり他での意見も聞いてみたいと予約をお願いし、ガン研有明病院のセカンドオピニオン外来を訪ねました。

検査結果を一目見るなり、スキルス胃がんで間違いないと。
全摘手術の是非についても、高齢だからという理由で一概に無理とは言えず人それぞれであると、また胃の上部を少しばかり残しても(母の希望)食べ物を押し出す力はなく胃の中に溜まって不快になり、却ってストンと腸へ落とした方がよいと言います。
しかし、いろいろ調べてみると術後の食生活にはさまざまな症状が出るようで、やっぱりそう容易いことではないですね~。
痛い苦しいと泣き言をいう母の姿が目に見えるようで、それが一番つらいところです。
そのほか、こちらの質問にもいろいろ答えてくださり、セカンドオピニオンをお願いしてよかったと思いました。

ちなみに相談料金は30分で31500円、30分追加で+10500円ということでしたが、
今回は35分くらいかかったけれど31500円で済みました。

しかし、広々してきれいな病院~!
それにいっぱいの人~!
みんなガンの人たちなんですよね・・・。
ご家族も一緒という方もいっぱいいますけど。

ほんとに早期発見が大事です。












コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 実家の母のこと レタス発芽 »
 
コメント
 
 
 
大変ですね。 (koyuko)
2013-02-26 17:12:38
やはり、癌は怖いですね。

私は胃カメラ検査は眠っているうちに終わりました。

それにしても、相談料金はどうしてこんなに高いんでしょうか?
医者は病人を直すのが仕事、昔のような赤ひげ先生は皆無ですね。

お母様、手術ができると言う事は完治の見込みがある事だと思います。どうぞお大事にね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2013-02-27 00:33:30
ありがとうございます。

まさか~!でした。
私の生活も一変してしまいました。
元の生活に戻れるかは分からないけれど、あまり辛いことのないように願うばかりです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。