日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昼食後、テレビを見てくつろいでいたら、姑に呼ばれる。
『何していたの?』「食後の休憩をしていたの」
『そうなの~。お母さんは食べた後すぐ片付けるの』「私は30分ぐらいゆっくりしてから片付けますよ」
『性格の違いだね』ですね~。同じA型なんです。

30年近い付き合いなのに今更ながら、性格の違いにあらためて気付きました。
そうなんです。姑は思うことがあるとすぐ行動しなければ気が済まない性格。
私はと言えば、何か欲しいものがあってもついでがあった時に、という性格。
姑は地震があった時のためにと一人暮しなのにお米を二袋もストックしておき、いつも『ご飯がまずい』と言い、私はと言えば次の配達まで間に合うかしら、という具合。お米は精米するとどんどんまずくなるっていうから、なるべくぎりぎりに注文したいほう。

どちらがいい、なんて分らないけれど、少なくとも姑はその性格の故、いま病気で苦しんでいる。
災害時の準備、老後の生活設計、何から何まで用意周到。こうあるべきというこだわりの強さ、故に病気を更に治り難くしているような気がする。

そうすると私の泥縄のような性格は、案外いいんじゃな~い?と思う。度を越さなければ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« うさはきれい好き 今日のアッシュ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。