日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



救急センターの薬局で、一週間ぐらいは飲んだ方がいいから連休明けにこの紙をもって近くの薬局でお薬貰ってください。
と言われていたので近所の薬局に行くと、処方箋がないと薬は出せないとのこと。
仕方なく、かかりつけの内科に診察の申し込みをしました。
この日は院長先生の一般診察はなく、助っ人先生の診察日。
初めてかかる若い先生でした。
予め看護師さんの問診で経過を説明しています。

呼ばれて入っていくといきなり
『ウィルスに効く薬はないんですよ。風邪の時は家で温かくして保湿して寝ているのが一番。4~5日すればウィルスは死にます。』
『院長から薬が出ているじゃないですか。それを飲んでおいてください!』と取り付く島もない。
ウィルスに薬は効かないというのは知っていますけれど、この前診ていただいた時はまだ症状も軽かったけれど、
今は熱も高く咳もひどく喉もすごく痛くて辛いのでそういう症状に合ったお薬を出していただきたいんです。
とお願いするとようやく抗生剤だけ出してもらえることになりました。
そして『あなたみたいな身体の弱った人が病院に来ると、結局インフルもらったりすることになるんです!』と追い打ち。

確かにそうだけど・・・。
言われていることは事実だし、私もそれは知っている。
言われたことは正しいけれど、辛い症状を和らげるお薬が欲しい、そんなこちらの気持ちも汲み取ってほしいものだ。
結局薬を飲んでも飲まなくても六日目には平熱になったのかもしれないけど?

そういえば子供の頃風邪をひいてもめったに医者にかかることはなかったな~
ただ寝ていただけのことが多かった。
あまり風邪もひかなかったけれど。
何時頃からか?風邪をひくと医者にかかるようになったんだろう?
て言うか、風邪か風邪じゃないかなんて素人には判断できないし。
やっぱり診てもらわなくちゃ分からないよね~。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 救急医療センター 一年ぶり »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2019-01-20 10:13:13
大変でしたね。具合が悪いとあれこれ考えて不安になりますよね。
そして、結局は医者に罹って不安を少しでも和らげようとします。
良いお医者さんと言われる先生は患者の苦情を良く聞く事だそうです。
暖かくして休まれて早く完治するように祈ってます。お大事にね。
 
 
 
抗生物質 (りんごのほっぺ)
2019-01-20 11:16:42
近頃、抗生物質の乱用が良くないという話をよく聞くようになりました。
風邪では抗生物質を処方しないというお医者さんも増えてきたそうですね。

http://www.asaishikai.jp/tayori/tayori07.html

昔は喉が痛いと喉に湿布をしたりしましたね。
あとはひたすらうがい。

https://yoshiya-hasegawa.com/blog/disease/how-to-deal-with-sore-throat/

うちの嫁さんは、孫が風邪みたいと思うと内科じゃなくて耳鼻科に連れて行くそうです。

痛いのは辛いですから、医師は痛みを和らげる方法を教えてほしいですよね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2019-01-21 00:15:35
ありがとうございます。
やっぱり症状がひどいと医者に行って何とかしてほしいと思いますよね。
痛い苦しいでじっと過ごすのはけっこう辛いものがあります。

熱も下がり喉の痛みもなくなりましたが咳が中々治まりません。


 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2019-01-21 00:24:09
一時、風邪で用心のために抗生物質をやたら出すのはどうなんだと話題になりましたね。
風邪でも熱の高い時は抗生剤が出ることはまだあります。
こちらも喉が痛いとつい抗生物質に頼りたくなってしまいます。
あんまりひどいとこのまま治らないんじゃないかと心配にもなって・・・。

まだ咳が結構出て体力もすっかり落ちてしまいました。
 
 
 
 (りんごのほっぺ)
2019-01-21 10:07:39
私もいったん咳が出始めると、なかなかおさまらなくて難儀することが多いです。
ひどい咳が続くと、胸の筋肉が痛くなってしまうほどです。

薬を処方してもらっても、なかなか治らないことがあって、医者を変えてみたら、同じ薬でしたが倍量飲むように言われました。
そうしたら2日で治りました。

肺炎をしたことがあるので、咳には神経質になってしまいます。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2019-01-21 23:36:49
咳が酷いのはほんとに辛いですよね。
しかし、お医者さんに寄ってお薬の処方の仕方はずいぶん違うのですね。
先生に言われなければ倍量飲むなんて自分ではちょっと怖いですね。

今日は痰が少し切れるようになって咳もずいぶん楽になってきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。