日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年は栗が不作であげられないかもしれない、と夫のお友達が言ったそうです。
そうか~、いただけることを密かに期待していたけれど、それじゃ今年は自分で買わなきゃね~と思ってスーパーで1キロ980円(特売)で買いました。
チルド室で保存すると甘くなるというのを聞いて、しばらくチルド室で保存。
そしたらその後お友達から1.6キロ栗が届けられました。
あら嬉しい。
今年は粒が小さいって言うけど、贅沢は言いません。
栗はいくらあっても嬉しいです。

一度栗ご飯で食べたのだけれど、その後栗を剥くのが面倒でしばらくそのまま保存。
あまり長くも置けないだろうとようやく最初の1キロを剥いてマロンペーストと甘露煮を作り、パウンドケーキを焼きました。
最初山型に膨らんでいたんだけど冷めてきたら山がなくなっちゃいました。
これって焼きが足らないのかしら・・・。
でも中身はちゃんと焼けているみたいだけれど・・・。
甘露煮の粒々を中に入れました。
甘みを抑えたのでちょっと物足りない感じ。
もう少し甘くても良かったかな。
マロンペーストは120グラムくらい入っているのだけれど、もっと栗の風味が欲しいな~。
もっとたくさん入れないとダメなのかしら。

ここにきて急に涼しくなったせいか、ちょっと喉がイガイガ、風邪っ気みたい。
被災している方々も体調崩さないように気を付けて頂きたいです。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« アルプス公園... 白菜の苗と二... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2019-10-18 13:59:43
今年は栗が高いようですね。
おいしそうなパウンドケーキが出来上がりましたね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2019-10-19 12:42:19
栗は不作だって聞きました。
去年はもっと安かったような気がします。

栗は毎年楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。