日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



何枚かあるマスクを洗いながら代る代る使っていますが、そろそろ飽きてきました。
以前買った端切れセットがまだたくさん残っているので、新しくマスクを2枚作りました。
今回は顎の下まで覆うぐらいのちょっと大きめ。
もっと作ろうと思ったのだけれど、ナノフィルターが無くなってしまったので取りあえずこれだけ。
ナノフィルター買ってこなければ。

寒くなってきたのでマスクをすると口元が暖かいです。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 湘南国際村 ... いろいろあっ... »
 
コメント
 
 
 
生地は買ってあります (りんごのほっぺ)
2020-11-23 22:26:59
私も新しいのを作りたくて、ユザワヤで端布を買ってきてありますが、遊び歩くのが忙しくて縫えません。
雨の日にでも縫おうと思います。
まだまだマスクは必需品ですものね。
 
 
 
お出掛け日和 (yuto)
2020-11-23 23:23:43
りんごのほっぺさんはいつも新しいことを発見して楽しそうですね。
最近はお天気も良く出歩くには良い気候ですものね。

またコロナが感染拡大してきてマスクなしでは歩けませんね。
 
 
 
ナノフィルター (りんごのほっぺ)
2020-11-24 20:13:37
ナノフィルターは 横から差し込むタイプですか?
横から差し込むのって、なんだかやりにくいのですが・・・
内側にガーゼのポケットを縫い付けるタイプの方が、ナノフィルターが出し入れしやすいのです。
次に縫うのはどうしようか・・・思案中です。

質問ですが、表はプリント生地だけですか?
裏はダブルガーゼですか?

私は 表地にもダブルガーゼを合わせていましたが、裏地のダブルガーゼと2重になって 分厚くなりすぎる気もします。
冬は暖かくて良いのですが・・・

最近はすごく素敵な布のマスクを売っています。
でも 高いのですよ!
だからやっぱり自分で縫おうと思うのです
 
 
 
面倒なので縫い込んじゃっています (yuto)
2020-11-25 00:35:09
ナノフィルターを横から差し込むのはホントにやりにくくて面倒ですよね。
内側にガーゼのポケットをつけるやり方は作ったことありませんが、その方が入れやすそうですね。
プリーツマスクでは上部分を開けて(ポケット状にして)作りましたがその方がやっぱりよかったです。
私は面倒なのでナノフィルターを中に縫い込んじゃっています。

布の合わせ方は私も試行錯誤していますが、夏はフィルターなしでプリントと冷感生地だけで作ったり、合いの季節はプリントにナノフィルターを裏打ちに使い裏にダブルガーゼ一枚とか色々です。

このマスクはプリント生地に裏打ちとして晒を合わせ裏にダブルガーゼとナノフィルターを合わせて縫いました。
晒だと少し張りもあっていくらか薄く感じます。
最初の頃に作ったマスクはプリントにダブルガーゼ、裏(ダブルガーゼ)にナノフィルターと4枚重ねで厚手になりましたが、冬なら暖かくていいんではないかと。

ナノフィルターを一緒に縫い込んでもお洗濯は大丈夫でしたよ。
やっぱり自分で作れば好きな柄でできるしオリジナルだし手作りを続けようと思います。
 
 
 
ありがとうございました (りんごのほっぺ)
2020-11-25 20:45:40
いろいろ工夫されているのですね。
私も工夫してみます。 ありがとうございました。
 
 
 
縫い代をカットしたらどうでしょう (yuto)
2020-11-25 23:53:24
裏打ちで縫い代が厚くなってしまう時は、裏打ちのナノフィルターや晒は縫い代分を少しカットするといいかもしれません。

色々と作ってみてよさそうだと思う方法でいいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。