日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



せっかく買ってきたナノフィルター。
ポケット作るの面倒、フィルター入れるの面倒、押し洗い面倒と言って使わなかったらもったいない。
試しに一枚マスクに縫い込んで洗濯してみようと思いました。

手で押し洗いすればいいけれど、それよりネットに入れて洗濯機でやったらどうなんだろうと試しました。
結果は以下です。
洗濯前
                                  ↓
洗濯後
結果はナノフィルターぐしゃぐしゃにはならず、ほとんど変わりなし。
表地がシワになったのでアイロンがけをしています。
でもあまり熱い温度でアイロンすると溶けそうです。
[中]ぐらいの温度で大丈夫でした。
ただ、何度も何度も洗濯しているうちにどうなるか分からないので、手で押し洗いがいいとは思いますが。

マスクの表は手持ちの綿ローンのプリント地。
表地とナノフィルターを合わせて、裏は2枚重ねガーゼ(ハンカチ使用)を2枚(合計4枚)で作りました。
ユザワヤのレシピではフィルター入れ口を作ってその中にナノフィルターを入れるようになっていて、縫い込んでしまうやり方は書いてないです。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 蕾菜生長 フィルターポ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-04-22 13:25:32
洗濯してもOKですね。
私もガーゼハンカチ 4枚で作っています。
ガーセの買い置きがあったので、それを使っています。
流石に15個も作ったらちょっと飽きました。
 
 
 
Unknown (yuto)
2020-04-22 23:53:12
洗い替えも必要だと思い今作っていますが、つい何枚も作ってしまいそうです。
ダブルガーゼの在庫がないのでガーゼの手拭いやハンカチを使っています。

15枚も作ったらやっぱり飽きますか~。
まして手縫いですし大変!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。