日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



半年に一度の歯科定期検診のお知らせがきたので、また行って来ました。
『よくみがかれていますね』と言ってもらい、2ヶ所ゴリゴリと突ついてあとはブラッシングをしてもらいました。
定期的に行っていれば歯石のお掃除も大したことなく、すぐに終わるので簡単に済みます。
歯医者って聞いただけでいやだけど、やっぱり定期検診は行っておいて正解ですね。

1年余り前、歯の詰め物がとれて久々に(4年ぶりぐらい)歯医者に行った時に、
『4年ぶりなのにずいぶんきれいにみがかれていますね』とお褒めの言葉を頂いたのです。
もう何年になるでしょう。一日に一度は電動歯ブラシを使っているので、そのせいかしらと思いました。
普通の歯ブラシを使うと手が疲れてしまうので電動歯ブラシにしたのです。
とりあえずとお手頃価格のものを購入したのですが、高いものは2万円以上するものもあるのです。
でも、高いものの方がきれいに磨けるのかしら、買い替えたほうがいいかしら、と時々迷うこともありますが、『きれいに磨かれてますね』と言われれば、今使っているので充分かしらとも思います。
こればかりは買って使ってみなければわからないですよね~。
『これは絶対お薦めよ』というものがあるでしょうか~。
充電式なので一日に何回も使うと回転が遅くなってしまうので、あとは手でやっています。これもちょっと不満の一つです。

もう一つ気付いたことは、以前は歯茎が少しプックラしていたところがあったのてすが、それもきれいになくなりました。歯茎にも適度な刺激があって歯肉炎にもいいようです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ホリホリ開始~ まもなく開幕! »
 
コメント
 
 
 
手みがきです。 (うっこ)
2006-02-09 17:29:05
yutoさんは電動をお使いなんですか?

そのせいで・・!?歯も綺麗うらやましい。

わたしは歯肉が弱く、もうこの頃はお悩みです。

歯医者さんにも恵まれてらっしゃるみたい。

今度ゆっくり、歯のケア”アドバイス頂きたいです。



ところで今日は○得情報!

と言っても、うさの話。私のブログへのコメント、昨日「さちさん」からあった分ご覧になってみてください。

 鎌倉に「うさぎ同伴可」の喫茶店が昨年オープンしたそうな!(笑)検索してみたらHPありましたよ。

 うさ好きのyutoさんにもご報告”せねば、と思いご連絡に伺いました。
 
 
 
うさぎカフェ! (yuto)
2006-02-10 15:12:09
○得情報、ありがとうございます!

さっそく検索してHP見てみました~。

うさちゃんがあちこち走りまわっている情景を思い浮べましたよ~。

ちょっとあっしゅを連れて行くのは難しいけれど、鎌倉に行ったら覗いてみたいですね。



電動歯ブラシはブラ○ンの確か5千円以下で買ったものです。歯肉には適度なマッサージ効果もあってよさそうですよ。

ずいぶん前の検査の時、歯肉のふくらみを指摘されて、それで使ってみたらどうかしらと思ったのです。
 
 
 
お薦めです (うさぎのコロ)
2006-02-10 18:17:52
yutoさんお返事ありがとうございました。

私のような若僧が義親のことで愚痴ってしまってすみませんでした。

色々ありますが、主人や親戚と相談しながらやっていきます。

yutoさん、お体に気をつけて頑張って下さい。

電動歯ブラシお使いなんですね。

電動は手で取りきれない歯垢も除去出来ていいそうです。

主人は歯科医師ですが、患者さんに勧めているのはブラウンです。超音波がいいらしいですよ。

我が家も超音波で磨いています。

お値段も張りますが大切に使えば長持ちしますし、コスパもいいそうですよ!

 
 
 
まあ~! (yuto)
2006-02-10 20:33:38
>うさぎのコロさん

ご主人様は『歯医者さん』でしたか~。

『ブラウン』がお薦めなんですね。『歯医者さん』のお薦めなら確実、安心ですね。

メーカーは同じだけれどうちのは安いものですから、やはり高いものの方がいいのかしら・・・。

二つあれば回転が遅くなる不満もなくなりますね~。頑張って買ってみようかな。

『コスパ』って何ですか?



大いに愚痴ってけっこうですよ~。

『嫁』の悩みは若いとか年とか関係ありませんからね。お互いに頑張りましょうね。
 
 
 
手磨きもイイ!らしいです (うさぎのコロ)
2006-02-11 00:19:14
コスパ=コスト・パフォーマンスです。

私も友人からのメールで最初「何の意味?」と分かりませんでした。分かり辛くてごめんなさい。

手磨きもいいそうです。

歯茎(歯周ポケット)のマッサージは手磨きがお薦めです。

システマ(椎名きっぺい?がCMしてます)みたいな毛先の細~~~いブラシで磨くと気持ちイイ!血が出ますが大丈夫だそうです。

システマは300円位で高いので、100円ショップ(ダイソー)の歯ブラシを愛用しています。

2本で100え~ん!助かります。



コロは相変わらずペレットを食べてくれないので、土曜日に他のうさぎ専門店に行って

相談して来ます。

うさファンのフードは残念ながら全滅でした。

昔のチャーターフードを売って欲しいなぁ。
 
 
 
ごめんなさ~い (yuto)
2006-02-11 14:42:44
『コスパ』わかりました~。ありがとうございました。m(__)m

だんだん『意味の通じない言葉』が増えてきて(汗)・・・

100円ショップは便利でいいですね!



コロちゃん、うさファンのフードはだめでしたか~。

うさファンは一体どうしちゃったんでしょうね。いきなり変えるのはホント納得いきませんね。

でもあまり焦らないで!少しずつ慣れてくるかもしれませんよ。

と言ってもご心配はよくわかります。

ほんとに、お口に合うフード早く見つかるようお祈りしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。