日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



二人目の孫が生まれて一ヶ月になりました。
産院での一か月検診に付き添ってほしいと言うので、また行かなくてはなりません。

そして一ヶ月を過ぎればお宮参り。
一人目の時には毛糸でケープを編みましたが、暖かくなる季節に綿素材でセレモニードレスを作りました。
どうせお参りの時には貸衣装の着物を羽織るらしいので、行く時までの正装です。

セレモニードレスもデパートで買えば目の飛び出るようなお値段。
たった一回着るために買うのも・・・ってみなさん買うのでしょうね、きっと。
ケチしたわけじゃないけど、それならばあちゃんがまた作ってあげたいな~と思ったのです。
やっぱりケチったのかな?

ベビードレスはオーガニックコットンのメリヤス。
袖なしケープは綿ローンのホーダーレースです。

男の子だからあんまりフリフリではどうだろうと思って、少しおとなしめのレースにしました。
生まれたての時にはまだこのぐらいのレースはお似合いよね、きっと。

合わせて着るとこうなります。


それにお帽子と靴下(靴?)も添えて






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 歯科検診 大きくなりました »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2018-05-14 10:17:44
素晴らしい
お母さん、お孫さんも大喜びですね!
 
 
 
Unknown (yuto)
2018-05-14 22:01:45
ありがとうございます

何でも自分で作りたくなってしまいます
女の子ならもっとふりふりで可愛く作れたのですが
でもこういう仕事は楽しいですね
 
 
 
素晴らしい! (りんごのほっぺ)
2018-05-15 13:16:28
これなら暑くなくて良いですね。
息子の家のまごのお宮参りで、なんだかお決まりの物を掛けて私が抱っこしましたが、6月だったので暑くて暑くて大変でした。
おまけに鎌倉の八幡宮はお宮参りも大勢で、順番待ちでした。
こんなふうに手作りできたら、たのしいでしょうね~!
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2018-05-16 23:24:49
梅雨時期の蒸し暑さのなかでは大変でしたね
この時期ですので涼しく着られるものと思って作りました
でもけっこう肌寒い日もあるのですよね
肌着やおくるみで適当に調節してくれるといいのですが
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。