日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



手作りマスクは我が家の周辺ではまだあまり見かけませんが、手芸店に行けば材料が品切れ。
マスク不足でみなさん手作りして凌いでいるのがわかります。
小池さんはテレビの会見では手作りと思われるステキなマスクをしていますよね。

私は2~3枚のマスクを洗濯しながら使っているのでまだ在庫は結構あるのですが、あの『立体マスク』がどんな着け心地なのかとても気になり作ってみようかと思いました。

表は手持ちの白い木綿の端切れと中、裏に2枚重ねガーゼの手拭いを3枚重ねました。
ゴムは何回か使って処分した使い捨てマスクのゴムを残しておいたのを使い、縫いこんであります。
ちょっとポイントに小さい刺繍を施して。


で、肝心の着け心地。
立体部分に少しの空間ができて鼻や口にベタッとひっつく感じがなく、思った通りなかなか良い着け心地でした。
これならあと数枚作ってみようかなと思いました。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« スタイ作り 蕾菜生長 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2020-04-18 10:08:29
素敵なマスクができましたね。流石です。
刺繍がポイント おしゃれです。
私は全て手縫いなので、手間がかかりますが、
今の時期 良い暇つぶし 15個作りました。
新潟の妹に送ったら大喜びでした。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2020-04-18 11:18:45
素晴らしい手作りマスクが出来ましたね。

 
 
 
さすが! (りんごのほっぺ)
2020-04-18 14:06:39
さすがyutoさん!
お上手ですね!
刺繍が素敵!
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2020-04-19 00:02:06
刺繍は下絵も描かず適当に刺したから葉の大きさもバラバラで・・・。

手縫いで15枚は大変な作業ですね。
でも妹さんにも喜んでいただけてご苦労の甲斐がありましたね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2020-04-19 00:04:39
立体マスクってどうなのかと思っていましたが、中々着け心地がよかったですよ~。

孫たちにもどうかなと思いました。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2020-04-19 00:09:15
いえ、よく見るとミシン目が曲がっています。(汗)
刺繍も適当だし、位置が真ん中過ぎたかなと・・・。

りんごのほっぺさんもたくさん作っていらっしゃいますよね。
私も残り布でもう少し作ってみたくなりました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。