日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

年が明けてから、行きたい行きたいと思いながら気持ちだけが空回り。
重い腰が中々上がらなくてとうとう2月も半ば過ぎになってしまいました。
幸い先日の腰痛も買い出ししても痛みが再発しなかったので、お天気のいいうちにと気持ちを奮い立たせ今日ようやく今年初の山に行ってきました。
何処と言ってもこの年なれば厳しいところへは行かれません。
今まで行って様子が分かっていて何とか登れそうな所ということで、6年ぶりに縞枯山に行ってきました。

茅野駅からのバスは30人ぐらい並んでいてびっくり。
いつもは数えるほどしかいないのに~。
どうやら、金曜日ということで白駒の池から天狗岳辺りまで縦走し土日休日しか運転されないバスに乗って帰るという人たちがいるためらしい。
でも全員が座れて行かれました。

今年は雪が少ないのでしょうか。
ロープウェイ山頂駅から縞枯山。
木々の雪は落ちちゃっています。

縞枯山への登りはけっこう急登ということは分かっていたので覚悟して登りました。
前回はアキレス腱が痛くなったので今日は足を斜めに置いて登ったら痛くならずに登れました。
何度も休みながらようやく山頂の標識が見えてきました。
前回より5分遅かっただけで上々の歩きです。

山頂稜線の見晴らし
八ヶ岳

右回りに 南アルプス(北岳、甲斐駒、仙丈ケ岳)

中央アルプス

乗鞍岳

北アルプス

展望台から

茶臼山

茶臼山へは一旦大きく下ったらまた登り返さなければなりません。
前回は頑張って茶臼山の展望台に行ったけど、今回は無理せず五辻に下って戻ります。
どの程度歩けるか分からなかったし、少し時間に余裕をもって戻ることができました。
あまり大幅に遅れることなく歩くことが出来ました。
3時間ほどのスノーハイキングでしたが、重い靴にアイゼンを付けるので最後はけっこう足が疲れてしまいました。
でも頑張って来てよかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夫が散々歩いた里山でフキを採ってきたことがあります。
きっとフキノトウもあるんじゃないかと見に行って採ってきました。
150グラムぐらいありました。
天ぷらにする分を分けて残りでフキノトウ味噌を作りました。
ちよっとほろ苦い春の味。
美味しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )