日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。

『そうだ、京都に行こう~』
毎年秋になると思うのですが、山優先でなかなか実現できず、
他の方々が行かれた記事を読みいつも羨ましく思っていました。

今年こそと思い切って出掛けてきましたが、素晴らしい紅葉に出会うことができました。
山の紅葉も素晴らしいけれど、京都の紅葉も思っていた以上に素晴らしいものでした。

今回は朝早く出掛け、一日見て回り、夜帰るという強行スケジュール、貧乏旅行です。
まだ一度も京都に行ったことのない次女に声をかけ、二人で行ってきました。
若いころから山ばかり行っていた私も、京都は40年近くご無沙汰でした。
とにかく、旅行らしい旅行をしたことなくて、京都の地理もお寺もあまり知識がないのです。
山のことならよくわかるんですけどね~。
旅行の本を買ってにわか知識を詰め込みます。
でも交通が複雑でよく分からん・・・。
が、山と違って地下鉄やバスはけっこう走っているらしいので不便なところはタクシーを使うことにしました。
日帰りで行くにはあちこちいっぱい廻るという訳にもいかなくて、ずいぶん迷ったのですが
京都は初めての次女のため、紅葉が見頃の有名どころを案内(?)することにしました。

朝一番のひかりには乗り換え時間が僅かしかなくて、仕方なく次ののぞみに乗ることに。
のぞみの特急料金はジパング倶楽部の割引にならないのですね~。知らなかった。
京都には8時過ぎに到着。
地下鉄とバスで先ずは金閣寺へ。
バスは空いていたのに金閣寺に到着すると開門を待つ人たちがすごい~!
団体さんやら修学旅行の生徒やら・・・。
でもけっこう色づいています!

動けないほどの人出で、こちら側から写真を撮るのも順番待ち。

トコロテンみたいに押し出されるようにして金閣寺を後にしました。

金閣寺の次は竜安寺です。歩いて20分ほど。
竜安寺はまだ紅葉はもう少し先です。
そばにいたツアーのガイドさんが『この階段の紅葉が素晴らしいのです』と言っていました。

鏡容池の周囲は所々紅葉。

きれいな紅葉もありました。

次は仁和寺です。10分ほどで到着。
道路の傍にいきなり大きくて立派な仁王門。車が邪魔ですね~。

広い境内。

御殿とお庭を拝観しました。

後で調べたら、中門の先にもお庭があったのですね。
気がつかず、別料金を払って入るのかと・・・。
少し疲れてきていたこともあって金堂や五重の塔を直に見ず出てきてしまいました。

御室仁和寺駅から電車に乗って白梅町まで行き、タクシーで銀閣寺に向います。
しかし、お寺巡りって案外疲れるものですね~。
日帰りであっちもこっちもと目いっぱい廻ろうと思っていたのですが、拝観にもけっこう時間がかかり
疲れる・・・。
あとは時間を見ながら行かれる所に行こうということになりました。

銀閣寺も外せないお寺。
金閣寺こそたくさんの人でいっぱいだったけれど、竜安寺、仁和寺はそこそこの人出でした。
ところがこちらに来てみると人、人、人・・・。
時間もお昼が近いしね~。
どこかで早目に食べようかと思ったけれど、お蕎麦屋さんが多くて、もっと京都らしい食事をしたかったので後回しに。
しかしこの人数の観光客を食べさせるにはお店の数が少ない。

どこかで写真を撮ってもどうしても観光客が入ってしまいます。

紅葉はちょうど見頃を迎えていてとてもきれいでした。

いよいよお腹がすいてお店を探すのだけれど、なかなか見つからず。
お蕎麦でもおうどんでも仕方がないと永観堂傍のお店でようやくお昼にありつく。
雑誌に紹介されていた別のおうどん屋さんはすごい行列でした。

永観堂禅林寺も紅葉見ごろの情報でした。
ここもとても広いお寺さん。
秋の寺宝展をやっていて拝観料金も一番高い。
仏涅槃図などの重要文化財を見ることができました。
しかし、とにかくすごい人です。

真っ赤~。

池の傍に茶店があり、休憩がてらおだんごを食べました。

次は南禅寺。ここも見頃の情報でした。
大きな三門。
いいかげん疲れてきていたこともあって、ここは中に入らずサラッと見ただけ・・・。

最後に清水寺も外せないということで、タクシーで向かいます。
が、清水寺への道路は渋滞がひどいということで、タクシーの運転手さんの助言で高台寺で降りて
二年坂、産寧坂を通って清水寺に向いました。
ま~、でもすごい人出。これで土日などはどうなってしまうのでしょう?
若い女の子か着物姿で歩いているのをたくさん見かけました。着物を着せてくれるサービスがあるらしい。
舞妓さん姿もいましたが、運転手さんの話では本物ではないと。本物は日中こんなとこ歩かないですって。

本堂の舞台から子安の塔。

三重の塔など一部補修中でした。

このあとはお土産選びと夕食を食べて帰ります。

ちょっと欲張って駆け足で廻って大忙しのお寺巡り。よく歩きました~。
ほんとならもっと時間をかけてじっくり心落ち着かせ参拝すればいいのでしょうけれど。
でも紅葉が目的なので、素晴らしい紅葉が見られて行って良かったです。
まだ知らない場所もあるのでまた行ってみたいです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )