世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

話題いろいろ

2022年03月07日 | 日常の生活

テレビを観るのは相変わらず気が重いです。

そんな日々の中、昨日は銀座で息子家族との会食のひと時を過ごし、楽しい1日でした。

第一志望の高校の合格は叶いませんでしたが、本人も両親も気持ちの整理はできていて、

とても明るく前向きで、心から安心、嬉しくほっとしました。

やはり先生方は不合格であったことをとても驚かれたようで、何を失敗したのでしょうね~。

きっとケアレスミスをしてしまったのでしょう。仲の良い女子生徒には泣かれてしまったとか。

きっと彼女はY君に恋心抱いていたのねと、微笑ましく思いました。

ありがとうね、どこのどなたか知りませんが、Y君のために涙を流してくれるなんて。

< 昨年秋種まきをしたネモフィラが次々と咲き出しました、カワイイ!>

 

さてY君の入学するK高校はなんと成績順のクラス分けがあるんですって

その試験がまたあるそうで、ま~大変だわね~。どこまでもテストテスト・・・。

少しのんびりさせてあげたいと祖母は思うのですけど。

部活はワンゲルに入りたいと言っていました。山岳部はないそうで、Y君にはちょっと物足りないかな?

そして驚いたのですが、今の私立は土曜日も授業があるそうですね。

都立は土曜日が休みの代わりに毎日8時間授業。どちらがいいのでしょう?

 

とま~こんな風にとりとめのない話をしながら美味しいフランス料理を頂きました。

(お喋りに夢中で写真を撮り忘れました)。

すっかりご馳走になり、ありがとう!とっても楽しかったわ

 

高校入学のお祝いは祖父母の故郷、広島観光です。それもおじいちゃんと二人きりで!

私は昨年11月義兄の法事で孫娘たちと広島を訪れているので、今回はパス。

祖父と孫息子とのおそらくこれが最後の思い出作りでしょう。

夫はもう毎日その計画に余念がなく、まるで子供の遠足のように楽しみにしています。

素敵な旅行となるといいね、Y君のためにも夫のためにも!

 

              

ようやくコロナ新規感染者も徐々にではありますが少なくなってきました。

しかしそんな中、専門家は新たなステルスオミクロンの感染に注意を呼びかけています。

ステルスオミクロンは従来のオミクロン株の1,4倍の感染力があるうえに、

肺炎を引き起こし高齢者は重症化の恐れがあるそうです。

そこで私は肺炎球菌ワクチン2回目を接種することにしました。

70歳を迎えた年、自治体から補助があり、1回目を打っています。5年間は有効とのこと。

あれから5年6ヶ月が経過しました。

今回は補助はなく7700円費用が掛かりますが、命には代えられません。

明日掛かりつけのクリニックで接種していただくことになっています。

コロナワクチン、インフルエンザワクチン、そして肺炎球菌ワクチン、忙しいですね(苦笑)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスが溜まります | トップ | 車を手放して~それでもゴル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2022-03-08 09:14:32
お孫さんとの広島への旅。
素晴らしい計画をご主人様 たてられることでしょうね。 花水木さんのアドバイスも大いに取り入れられることでしょう。
素晴らしい高校生活が始まるまでのひと時 ゆっくり楽しまれることをお祈りします。

肺炎球菌ワクチン そう言えば以前打ちましたね~~。
いつだったか調べて見なくては・・忘れています。
早めの対策が賢明です。
本当に忙しいですね(笑)
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2022-03-09 08:18:16
おはようございます。
孫たちを祖父母の故郷、世界で唯一の被爆都市広島へ、
是非連れていきたいと前々から思い続けていました。平和教育の一環としても。
昨年、孫娘たちはその良い機会に恵まれ、私が案内しましたが、
今度は夫の番です。呉の大和ミュージアムや江田島もコースに入っているようですよ。
毎日研究に余念がありません、子供みたい(笑)。
楽しそうですよ(苦笑)。

肺炎球菌ワクチン、1回目は自治体からの案内で補助金が出ましたが、
2回目からは全額自己負担で、ちょっとお高いですよね。
5年を過ぎると打った方がいいようです。特に今のようなコロナ禍では尚更ですよね。
yasukonさんもどうぞご検討ください。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2022-03-10 07:09:34
❮高校入学のお祝いは祖父母の故郷、広島観光です。それもおじいちゃんと二人きりで!❯
こんな素晴らしい入学祝いがあるのてすねぇ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
一緒に登山されていたお孫さんですよね。
すくすくと好青年に育っておられますね。
特進クラスに意欲を燃やす若者、とても力強く感じます。
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2022-03-11 11:12:00
ちゃぐママさん、はい、山登りも一緒に楽しむあの孫息子です。
おじいちゃんにしてみれば自分の趣味を引き継いでいる可愛い孫息子です。

私も一緒にとも思いましたが、はっきり足手まといと言われました(苦笑)。
元気な二人ですから、精力的に歩きまわりたいのでしょう。
祖父孫二人で濃厚な時間を過ごして思い出をいっぱい作ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事