世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ストレスが溜まります

2022年03月05日 | 日常の生活

テレビ映像を観るのが辛い、でも今世界で何が起こっているかを知らなければいけない。

ロシアのウクライナ侵攻、そして崩れ破壊されていく街並み、国外へ脱出する人々の群れ、

涙を流し悲嘆くれる人々、助けてくださいと懇願するゼレンスキー大統領!

ヨーロッパ諸国、アメリカは経済制裁こそ本気でやるものの、どこかウクライナを見捨てている気がする。

日本もしかり。あまりこの戦争に関わりたくないという政府の態度が見え見え。

西欧諸国、アメリカが軍を派遣し、戦闘態勢に入れば世界戦争に発展することは必死。

それを避けるためだろう、どこか腰が引けている。仕方ないことなのだろう。

核保有国のロシア、アメリカ、万が一世界大戦になれば地球の破滅につながる。

 

プーチン大統領は4日、軍に関する「偽情報」に対して罰則を設けた。

勝手に偽情報だと決めつけて。

米欧のメディアは自国民のメディア関係者を護るため、ロシアでの活動を停止。

これによって益々真実は闇に葬られ、ロシアプーチン大統領の思いのまま。

ニュースを見聞きするたびにイライラは募る一方、ストレスマックスになる。

夫は血圧が上がるから当分、テレビは見ないと言っている。

またロシア国防相省は先ほど、ウクライナの南東部2都市の住民を避難させるため、

休戦を発表したらしい。何を言っているのか?偉そうに、人道避難回廊確保?

なぜ故郷から逃げなければいけないの?何故出ていかなければいけないの?

彼らには自国に留まる権利があるはず。ロシアが撤退すべきなのです。

またまた頭に血が上る。

 

数日前のこと、珍しく夜、姉から電話があった。「Aちゃん、戦争になるかもよ、どうする~」と不安そうな声。

その時まだ私はかなり楽観的だった。まさかそんなことにはならないわよ~。早く寝た方がいいわよって。

暢気に応えていた私、今は真剣に怖い。日本も戦争に巻き込まれるかもしれないと。

私はもう十分生きてきた、楽しいことも沢山経験してきた。でも孫たちは・・・・・。

これからの人生!青春を謳歌してほしい、家庭を持ち、子供を作り、いろいろな体験をしてほしい。

 

夫とふざけてこんなことを考えた。核戦争になればやはり狙われるのは首都圏。

となるとどこへ逃げる?子供たち、孫たち、どこへ避難させる?

島国の日本、他国には簡単に逃げられない。

どこか地方都市に別宅でも購入、シェルターでも作る?いやいやそんなお金どこにもない。

こんなこと考えたくないのだけれど、悪い方へ悪い方へと考えてしまう昨今。

が、こんな日々だからこそ、一日一日を大切に精一杯生きていこう!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様 よく頑張った! | トップ | 話題いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事