世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

怪しい電話

2019年11月22日 | 日常の生活

一気に厳冬期がやってきたような今日という日。

出かけてみれば、「お~寒い」。再び家に戻り重ね着をし出直し、それでもまだ寒い。

遂に手袋にブーツに、そして真冬のコートを着込む羽目に。

一体どうなっているのでしょうね、日本の最近の気候は!

それでも今日は有給の娘との以前からの約束、表参道で楽しいデートです。

雨降りしきる寒い一日でも、原宿、表参道は若者で溢れていました。

50近い娘ですが、若者の集まるお洒落な美味しいお店を良く知っています。

パンケーキで有名だという「~」というお店(名前忘れました)でランチを頂きながらお喋り。

最近は孫抜きで娘と話し込むのが楽しくて・・・・。よき友です。

3時半に大学の授業が終わった孫娘と落ち合いまた場所を変えてお喋り。

寒い雨降りしきる一日でしたが、ほんわかと温かく、娘、孫娘と過ごした1日でした。

 


今日の本題です。

我が家の電話番号が詐欺グループに渡っているのでしょうか?

最近怪しい電話が掛かってくることが多くなりました。

先日の区役所からの医療費還付のお知らせ電話はその後かかってまいりません。

やはり詐欺電話であることは間違いないようです。

今度は夫のシンプルスマホに海外からの電話着信があったようです。

それが今朝のヤフーニュースで、危険ないわゆるワンギリ電話であることがわかりました。

もちろんそのニュースを知っていれば、掛けなおすことはしなかったでしょう。

ヤフーニュースで知ったのは今朝のこと。

夫に電話があったのは昨日の午前中。その時は気づかず、着信に気づいたのは午後でした。

よせばいいのに、010なんて電話番号あったかな~?と言いながらも、2回も掛けなおしてしまったのです。

今朝のヤフーニュースでびっくり!

その電話番号は<010247584072>

010は国際電話であることの表示。247は南太平洋に浮かぶ英国領の孤島「アセンション島」。

普通のスマホであれば、アセンション島と表示され、怪しい電話であることはすぐ気が付くのですが、

彼の携帯はシンプルスマホ。発信された国、地域は表示されないようです。

それほど高い料金は請求されないようですが、自動音声などでながびかせてくるので、

注意が必要だと呼びかけています。11月20日から21日にかけて多くの人にかかってきたようです。

お宅にはかかってきませんでしたか?

そのヤフーニュースはこちらです。→アセンション島からの電話に注意!


嫌ですね~こうして狙われているなんて!みなさんもお気を付けください


<ウォーキング記録>

11月20日:3778歩

11月21日:3822歩

           11月22日:4971歩(ほとんどカフェ喋り)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃油(古い灯油)処理 | トップ | 胃腸の丈夫な方は長生きをす... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2019-11-25 15:19:12
お嬢様とまたお孫さんと楽しい時間を過ごされましたね。
お近くなので叶う事 お幸せですね。

詐欺グループからの接触 怖いですね。
教えていただいて有難うございます。
気を付けます。今のところ不審者は我が家の存在を知らないようですよ(笑)
返信する
Unknown (みずき)
2019-11-25 18:55:30
パンケーキ美味しそうですね~最近のはクリームや果物などいろいろ付いていてパンケーキが埋もれたみたいになっているのが多くあれは苦手です。
ワン切り電話の話怖いですね。こういうのから逃げるのが大変になってきたようなこの頃スマホなど便利なこと楽しいことも多く心配しながらでも使いますよね。パソコンでもスマホでも知らないアドレスからのメールは絶対に開けないようにと家族からは言われますが、メールはとにかく電話には出てしまいそうです。
教えていただいたので友人にも伝えたいと思います。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2019-11-26 15:53:11
>お近くなので叶う事 お幸せですね。

確かに会いたいときはいつでも会えそうですが、これが意外と会えないのですよ。
私は実家と遠かったので、会う時はもう1週間ぐらいべったり(笑)。濃密な日々でした。
そういう母子関係もいいな~とないものねだりです。

いろいろな手を使って、詐欺グループは接近してきます。
頭は悪くなのでしょう(笑)。
その発想をもっと有効に使えばいいでしょうにと思います。
返信する
みずきさんへ (花水木)
2019-11-26 16:01:05
とてもシンプルなパンケーキで口の中でふわ~ととろける様でした。
このお店はこの商品が売りだそうで、
お若い方で満席、お昼には早い時間帯でしたが、
少し待たされました。
よくこんなお店を知っているな~と感心しました。
きっと大学生の孫娘に教えてもらったのでしょう。

これだけメディアを通して大騒ぎをしているにも関わらず、
次から次へと新しい手口で高齢者を騙そうとしている詐欺グループ。
厚かましい、怖いもの知らずと思います。
私は絶対騙されない自信がありますが、こういうのが一番危ないそうで、気を付けようと思います。
返信する

日常の生活」カテゴリの最新記事