世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

どこかへ行きたくて・・・・

2022年05月04日 | 登山 ハイキング ウォーキング

後半の連休が始まり,今日を含めて連休も残すところ2日となりました。

後半はお天気も安定しているようで絶好の行楽日和です。皆さま、有意義にお過ごしですか?

月曜日に休暇をとれば、なんと7連休!さらに金曜日も休めば10連休!

そんな会社もあるのかしら?とはいえ我が家は365日連休です(苦笑)。

土日祝日はおとなしくStay Homeと決めつけていますが、さすがに世の中の浮かれ調子に便乗、

どこかへ出かけたくなりました。

そこで連休の中休みとも言える月曜日(5月2日)、夫と久しぶりにハイキングに。

できるだけ人の少ない所へ。さ~どこにしましょう?

 

青梅市にある塩舟観音寺はツツジの花の寺として有名です。

満開のツツジ観賞を最終目的に「霞丘陵ハイキングコース」を歩くことにしました。

多少のアップダウンはありますが、とても道も整備され私でも楽に歩けるコースでした。

一般的には青梅駅から岩蔵温泉目指して歩くようですが、私たち(相棒は夫)は逆コース。

青梅駅から岩蔵温泉までバスに乗り、そこからスタート。帰りのバス時間を気にしなくてすむからです。

前日の大雨で少しぬかるんだ道もありましたが、こんな優しい道が続きます。

新緑が眼に眩しく、空気も美味しい!そして何よりも殆ど人が歩いていず、マスクなしでも平気でした。

<富士山の見えるスポットですが、残念ながら・・・・・。>

七国広場に到着。ここからは昔七つの国が見えたそうです。

マスクをしているので顔出し、久々の山ガール、あっ違った、山婆姿。右はいつもの相棒、夫です。

 

七国峠、笹仁田峠を過ぎるといったん広い車道に出て、そこを横切る再び林道へ。

ところがその先いきなり通せんぼのようなゲートが。あれ~これはどういうこと?

が、たまたま向こうから出ていらしたご夫婦に伺うと、立正佼成会の敷地ですが、

塩舟観音寺に行くためにはここを通ってもよいらしいと言うことで、入らせていただきました。

それはそれは見事に整備され、道は舗装路、新緑がキラキラと輝き、美しいこと!

まるで別世界に迷い込んだような清々しい気分になりました。

再びゲートを出て一般道へ。

<ヤマツツジ>

 

<途中で出会ったお花たち。名前は分かりません

またしばらく山道が続き、ついに今日のメインの目的地塩舟観音寺に到着。

いきなり目の前にど~んと観音像が現れます。入園料高齢者は250円。

以前夫が訪れた時は入園料などとらなかったとか。きっとこのツツジ祭りの期間だけなのでしょう。

長くなりましたので、塩舟観音寺&ツツジ園の様子は次回とさせていただきます。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする