「あすけん」って何?とお思いでしょう。
その説明は後回しとして・・・・・。
私宛に区から「特定保健指導利用券」という書類が届きました。一体何だろうと中身を開けてみると、
「令和2年度大田区特定健康診査」、又は「人間ドック受診助成」を利用した方な中で、
特定保健指導に該当する方に送付しています、と書かれていました。
要するに受診の結果、私は立派な成人病予備軍と烙印を押されたということです。
私だけの生活習慣改善方法を無料でアドバイスしてくれるといもので、何と親切なことでしょう。
中性脂肪と血糖値、そして腹囲が基準値上限ギリギリであったため、
不名誉にも指導対象に選ばれてしまったというわけです。
コロナ禍で運動不足、体重増加は十分に自覚していましたので、ハイハイという感じでした(苦笑)。
あの初々しい新婚時代から15キロも太ってしまったのですもの。この太り方は病的ですよね。
しかし、今は新規感染者も増大、保健所には怖くていけません、自分で何とかして見せます。
というわけで始めたのがダイエットアプリ「あすけん」です。長女のKちゃんもこれで痩せました。
お薦めのポイントとして次のようなこと!。
1)食事内容、運動、体重、体脂肪率を記録すると、管理栄養士から適切なアドバイスが得られ、
バランスの良いダイエットを着実に継続できる。
<今日(11月14日)1日分の私の食事へのアドバイスです>
2)市販食品・外食を含む10万件以上の食事データーから食事内容を検索して入力するだけで、
手軽に記録を続けられる。
<今夜の我が家の夕食とカロリー表示>
3)摂取・消費カロリーと体重の推移をグラフで表示するほか、摂取した栄養素の過不足を、
グラフで管理してくれる。
<私の体重、体脂肪の推移グラフ>11月3日の55.6キロ→昨日54.1キロ
<摂取した栄養素の過不足が分かり、調理の参考になります。不足している栄養素がいっぱい。恥ずかしい>
しかしアドバイス、その他はAIが行なっているのでしょうから、100%信じなくてもいいと思います。
飽くまでも参考にということに留めておきたいです。
カロリー計算は分量を正しく入力すれば正確だと思います。
記録することが習慣になってくると、食べることへの意識に変化が出てきて、健康に減量できるはず。
来年の健康診断までには何とか健康的な美しいボディーに変身したいです。
コロナ新規感染者の増加をよそに、ここ数日秋晴れの爽やかなお天気の続く東京です。
気持ちの良い1時間のウォーキング!かすかにですが冠雪の富士山も見えました。
落葉した桜並木。来年の春は大手を振ってお花見がしたいですが・・・・。
皆さんはダイエット成功体験おありですか?
ランキングに参加しております。もしこの記事が少しでも参考になりましたら、
左下のブログ村バーナーのクリックを宜しくお願いいたします。