世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

バイエルンアルプスハイキング~その4 ミッテンヴァルトブナの森ハイキング

2018年10月23日 | 海外旅行

ハイキング4日目になります。見事な青空です!これからの3日間が本格的ハイキングと言えるでしょう。

3日目夕刻ロマンティック街道、古城街道を走り湖畔の町シュタルンベルクに向かいました。

道中は黄葉紅葉の秋色に染まりとても美しい!(バスの中からうまく写真が撮れませんでした)。

ここのシュタルンベルク湖は悲しみに包まれた湖のひとつです。

あの有名なノイシュヴァンシュタイン城を建てたルードヴィヒ2世が亡くなった湖です。

自殺とも他殺とも事故ともわからず、謎めいた死を遂げた若きバイエルン王ルードヴィッヒ2世については、

また次回に詳しくお話したいと思います。

残念ながらホテルが湖から遠く、この町は泊まるだけで散策はしませんでした。

個人的にはルードヴィッヒ2世を偲びながらこの湖畔を歩いてみたかったな~。

亡くなった場所には十字架が立てられているそうです。

この日のハイキングのスタートはバイエルンアルプス麓のオーストリアとの国境の町ミッテンヴァルトから。

ミッテンは「中」ヴァルトは「森」の意味。まさに森の中の街です。

ミッテンヴァルトはフレスコ画の町としても有名で、殆どの家々の壁を彩るフレスコ画は圧巻です。

またバイオリン作りの町としても名高く、数々の名匠や名器を生んだ町。

町にはバイオリン博物館があり、弦楽器製造の技術学校もあり、今なおその伝統は守られているそうです。

<ヴァイオリン博物館>

さて、いざハイキングへ!ここからは写真ばかりで長くなりますが、目の保養にどうぞ!

ミッテンヴァルトの町からリフトでサンクト・アントンまで上がります。

ひとり乗りリフトで、それもなが~い距離、20分近く乗っていたでしょうか。(黒線部分)

リフト上から見える風景 足元を見ると・・・↓

横を見ると・・・・↓ 美しい!ため息~。

<町と反対側に聳えるカーヴェンデル山(2385m)>

この山へもロープウェイで上がれますが、私たちは観光客の少ない静かな山、クランツベルク(1391m)へ。

サンクト・アントンから山頂まではわずかな距離ですが、ややきつい上りです。

頑張ろう!山頂はすぐそこ!

クランツベルグ山頂です。イケメンの現地ドイツ人ガイドと記念の一枚を!

今来た道と今から下る道。前方に見えるはカーベンデル山群。

30分ぐらい休息をとり、二つの森の湖を経てミッテンヴァルトの街まで下ります。

易しい下り道ですが、私はやはり転ばないように慎重に慎重に。

ひとつめの湖フレッツェンゼエー

ふたつめの湖ラウターゼー

ラウターゼエの山小屋(といっても立派なレストランです)で遅い昼食を。

<ヴィーナーシュニッセル&グラッシュ>チョイスです。

湖のそばに可愛らしい教会が建っていました。絵になりますね~。

どんどん下ってミッテンバルトの町が見えてきました。

ゴールも間近。晴天の中、気持ちの良い爽快なハイキングでした。

この日の歩数24594歩!

かなり雑な文章、解説ですが、後日多少修正し付け足すかもしれません。

とりあえず未完成のままいったん投稿いたします。お読みぐるしい点はご容赦ください。