世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

選挙、投票あれこれ・・・

2016年08月01日 | 日常の生活

猛暑、猛暑といわれる割には東京は梅雨明けも遅く、しのぎやすい日々だと感じています。

これから本格的な暑さ到来でしょうが、あと2~3週間我慢すればよいかと思うと、ホッと致します。

が、昨日は東京は熱い熱い決戦の日でした。

予想以上の大差で政党の推薦のない一匹狼の小池ゆりこさんが、都知事に選ばれました。

いろいろなご意見、感想がおありでしょうが、私はこの方が一番の適任者だと思っています。

都民の民意を裏切ることなく、住みよい大都会東京にしていただきたく、応援しています。

昨日は義母の十三回忌の法要が自宅で執り行われることになっておりました。

前日から息子家族がやってきて、賑やかに過ごしていました。

娘家族は駿台模試のおねえちゃん孫を除いて、当日の日帰り参加です。

投票所は我が家から歩いて1分の子供たちの通った小学校。

孫のYくんを連れて、一番のり投票を狙って出かけました。実際は3番投票でしたが・・・・。

選挙の際、一番乗りをすると零票確認の特権が与えられるってご存知ですか?

投票箱が空であることを確認するのです。ひとつの儀式ですね。

それをやってみたかった(笑)。

午前7時、まるで昔々の小学校の始業合図のような鐘が鳴り響きます。

と同時に一番乗りの年配の男性が投票用紙を貰い、投票箱に歩み寄り・・・・・・。

孫息子は投票箱をひっくりかえすのかと思ったようですが、鍵が開けられ、中を覗いて儀式は終わりです。

次回こそ一番を狙うかな?普通に投票に行くより何か楽しみをもって投票に行くのっていいと思いませんか?

息子は公務員です。投票について私たち一般庶民の知らないいろいろ面白い話を聞きました。

中でもビックリしたのは、投票所入場券がなくても(紛失、忘れなど)、投票ができるということです。

それも特に本人確認の書類も必要ないんですって!そんあこと、皆さんご存知でしたか?

ですから当然「本人なりすまし投票」「代理以来投票」もできてしまうわけですが、

そのことがバレルと間違いなく公職選挙法違反で検挙され、厳しく処罰されるそうです。

が、出先から帰りなど、投票所の前を通り、入場券を持っていないからと選挙を諦める方もいるでしょう。

このこと知っていれば、もっと投票率は上がるかもしれませんね。

今回の投票率は59,7%。前回の46,14%を13%も上回っていますね

昨日の当確直後、事務所で多くの応援者に拍手で迎えられた小池ゆりこさん。

その顔は、嬉しさよりも、これから担う重責に引き締まった緊張したお顔に見えました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする