世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

転ぶ女

2015年12月12日 | スポーツいろいろ

異常としか思えぬ昨日の気温でした。

東京の最高気温は24度。若者の中にはTシャツで歩いている人もいました。

生暖かい風はなにか良からぬ事がおこるのではないかと不安になるほどでしたね。

 

一昨日一泊ツープレイのゴルフ合宿から帰宅。

合宿とは私たちが勝手に名づけたもので、単なる友達とのお遊びゴルフ旅行です。

暖かい千葉勝浦方面のゴルフ場で2プレーしました。

関東で最も遅い紅葉といわれる養老渓谷が近く、沿道も赤く染まり、車の中からでしたが今年最後の紅葉を楽しみました。

一日目は花生カントリー。二日目は大多喜城カントリークラブ。お泊りは友がメンバーの東急ハーベストのホテル。

いつものことですが、彼女のお陰でとてもセレブなゴルフ旅行をさせてもらっています。Mちゃん、有難うね!

さて今日のタイトル、「転ぶ女」!少々気になりますでしょ?本題です。

私、自他共に認める「転ぶ女」です。

二日目のゴルフ場でかなり激しく転倒しました。山でもゴルフ場でも転ぶ女!(苦笑)。

ことの次第は次の通り。ゴルフをなさる方にはありうることゆえ、参考のため詳しく書きますね。

二日目の前半ハーフの4ホール目、ティーショットのドライバーが大きく左にフック、

ボールが丘の傾斜地の方へ飛んでいきました。OBではなかったため、ヨイコラショと丘を上り、

7番アイアンのランニングで低く上手くフェアーウェイにボールを出したまではよかったのですが・・・・。

ボールは無事でも私が!

急いで丘を駆け下りる途中で木の根っこに躓き、バランスを失ってあれよあれよとい間に坂を転げ落ちました。

落ちた先はコンクリートのカート道。頭から転落したため、右上半身を強打。イタタ~!

顎と右手のひらからポタポタと血が・・・・。顎がずれてしまったような痛みがあり、これはヤバイかな?と。

暫く茫然自失、ショックもあって立てませんでしたが。

でも幸いにも私にとって最も大事な腰、足には異常はなく、バンドエイドをつけ、気丈にもゴルフを続けた私。

昼食は噛むと顎が痛くて充分に食べられず、これはラッキー、痩せるかも?なんて暢気なことを考えていました。

午後のハーフもやめておけばという友の忠告も聞かず、ゴルフプレー続行。

今日は怪我をしたのだから、スコアーなんてどうでもいいわ、楽しみましょうと腹をくくったのがよかったのか、

肩の力が抜けて誰よりもいいショットの連続で、これこそ怪我の功名!(笑)

しかしやはり帰宅の頃には顎に加えて、右親指の付け根、右肩が痛くなり、骨折の不安が・・・。

翌日早々に病院を訪れ、診察、レントゲンの結果、骨折はしておらず、腱をいためたのでしょうという診察で、

ほっと胸を撫で下ろしています。

顎は口腔外科の分野で歯科へ行かなければならないそうですが、軽度の骨折ひびの場合は基本的には自然治癒とのこと。

食事もできますし(多少痛みますが)、腫れもないので放っておいても大丈夫でしょう。

おしとやかに楚々とお食事し、お喋りもほどほどに。夫は静かでいいと減らず口をききますが(苦笑)。

それにしても本当によく転ぶ私。バランス悪いです。一度脳ドックで診てもらった方がいいかな~

ゴルフをなさる皆様、ゴルフ場も危険場所がいっぱい。お気をつけ下さいね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする