世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

未練

2014年07月20日 | 日常の生活

ここ数日、比較的しのぎやすい日々が続いていますが、来週前半にでも東京地方は梅雨明けがありそうですね。

嬉しいような、でもあの暑さを想像するとちょっとね~。節電は程ほどにし、エアコンで心地よく夏を乗り切りたいと思います。

さてその後、何と無くカナディアンロッキーを引きずっている毎日の私、どうしても諦め切れません。

元気になればなるほど、思い出の美しい写真を見れば見るほど、カナダへの未練は募るばかりです。

「私、こんな景色観てな~い」と!

「カナダの山旅」のパンフレットを見ながら、ため息ばかり!

夫に呆れられていますが、風邪を人に移しておいて自分だけ楽しんだのは何処の誰だ~と叫びたい気持ちです。

秋のリベンジを真剣に考ええいる私に、夫は心配しながらも行っておいでと背中を押してくれていますが・・・。

海外ツアーのひとり参加は経験ありません。いつも夫が一緒、彼に頼りっぱなしの私なのです。ちょっと不安。

でもA社の山旅、私の参加したツアーでは毎回ひとり参加の女性がいらっしゃいます。皆さん勇気があるわ~!

そこでツアー会社に問い合わせをしてみました。

しかし秋のコースで私の行きたい、それでいて私の体力に見合った設定はどれも満席。キャンセル待ちになります。

海外、それも山旅となると、「体力」、「気力」、「知力」、そして「経済力」、全てが必要となります。

体力、気力は、標高のあるところを何時間もかけて歩くのですから、当然のこと。

「知力」は万が一のときのために多少の語学力(実際は全く必要なし)、そしてリーダーの指示をしっかりと把握する集中力も必要です。

ひとり参加となると何から何までひとり、他の人を頼るわけにはいきません。

早い話、私はスーツケースのベルトを締めるのも夫に頼っていますから。力がないのです。

こんな私はとてもひとり参加は無理、いえいえ私にでもできる。心が揺れています。

それと最後の経済力!年金暮らしの身ではひとり参加とは言え、年2回の海外旅行は厳しいものがあります。

夫は来年の海外旅行はパスしてもいいから行っておいでと言ってくれますが・・・・。

焦ります!いつ何が起こってもおかしくない年齢、元気なうちに行きたい処へ行きたい!やりたいことはやっておきたい!

上の4つの「力」は間違いなく年々衰えていくばかりですから。

こんなことに悩む私は能天気、お気楽主婦、我がままでしょうか?

 

          

ブログ友達のYさんが「なんでもかんでもカレー」というお野菜盛りだくさんのカレーをブログに載せていらっしゃいました。

よく似ていますが、今日は私も夏向きヘルシーカレーをご紹介します。

偶には主婦らしいブログにしないとね~(笑)。

これは「タニタの社員食堂」からのレシピを多少我が家風にアレンジしたものです。

   

 

例によって分量は適当。作り方も適当。お肉はヘルシーに鶏胸肉を使います。

その他の具は「かぼちゃ」たまねぎ」「しめじ」「なす」「オクラ「」「しょうが」「にんにく」「プルーン」「ローリエ」「ホ-ルトマト」「カレールー」

作り方は普通のカレーの作り方と一緒です。

かぼちゃを使用するため、仕上がりがどうしても甘くなりますので、カレールーは辛口を使うほうが良いようです。
あるいは赤唐辛子をにんにく、しょうがと一緒に最初に炒めるのもよいかもしれません。

 

カレーライスと言えば、懐かしいちょっぴり苦い思い出があります。笑い話の様ですが・・・。

若い頃から、私はカレー粉を使い、小麦粉を炒めるところから始める本格的カレーを作っていました。

ところが子供たちが3~4歳の頃だったでしょうか。ある日、忙しくてカレールーを使って簡単に仕上げました。

子供達が何と言ったと思います?「ママ、今日のカレー、いつものよりずっと美味しいね!」

私ガ~ン 

それ以来私はずっと市販のカレールーを使ってカレーを作っているのでありま~す。(苦笑)

 

 

次回からまた旅行記の続きです(後1~2回かな)。夫の撮った美しい写真満載。またお遊びにいらしてください。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする