食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

野菜の肉巻き焼き&マコモタケ料理

2017年10月03日 | 肉を使った料理
昨日は一日中雨でした
帰る頃には職場の前の道路は車の列がズラ〜〜〜ッと

雨降りの日はどうしても 渋滞しますよね^^;

先週の土曜日に訪れたケーキ屋さんで貰ったチラシを見ると
もう クリスマスケーキの予約が案内されてました〜

今年もあと残り 3ヶ月ですよ!! 3ヶ月(^^;;

特に理由は無いけれど 焦ってしまわんといけんような (⌒-⌒; )



9月30日 土曜日の晩御飯です





小松菜 エノキ ししとう 茄子 生椎茸 もやしを 塩コショウして半分にカットした豚バラ肉で巻いて

卓上にカセットコンロを設置して 焼いて食べました




産直市で発見した 珍しい野菜

マコモタケ



食物繊維たっぷりで低カロリーなヘルシー野菜

竹の子とトウモロコシを合わせたような味と香りですって!!

このマコモタケの天婦羅が試食用に置いてありました

今まで試食している所を見た事が無いブンタが 珍しく試食に手を出していました !!!

旨い!! ビックリしてました (^◇^)

サツマイモの天婦羅みたいな味がするって!!

ウソ〜 サツマイモ??

あまりにも感動しているので 騙されたと思って 私も一つ
ホント 何コレ〜〜!!
サツマイモみたいで すごい美味し〜〜

即 カゴに入れました (^∇^)

ブンタなんて 店を出る時にさらにもう一つ 慌てて試食をほおばってましたから‥
ウケました


つい 長くなりましたが
皮を何枚か剥ぎ取ると タケノコで言うハチクの大きいバージョンのようなものが出て来ます

これを繊維質に沿って 短冊にカットして 天婦羅粉で衣を作って揚げました



もうね これは甘みもあって 本当に美味しい〜
ハマる お味です

隣の緑色のは 四角豆の天婦羅です
去年は幻だった四角豆 今年は食べる事が出来て本当に良かった (^_−)−☆



この日のポン監督




散髪したから 暑くなくなったね



身軽になって 調子は絶好調だじぇ〜




たぶん そう言ってると思います (^O^)



キャベツの千切りの上に プチプチ海藻麺と ニッスイのゴボウチップスをトッピングして トマトを添えたサラダ




この器は この日 レジャーランド1で発掘して来ました

肉巻きを乗せた大きな角皿も!


キュウリ生酢にもずく酢を添えて



こちらのガラス器も 発掘



マコモタケご飯も炊きました




お米を普通に水加減して みりんと塩を加えた中に 小さくカットした マコモタケを加えて 炊飯スタート


みりんとマコモタケからほんのりと甘みも出て ちょっと栗ご飯のような感覚で美味しくいただけました

マコモタケ また買いに行きたいです!!



鉄板の上に 野菜の肉巻きを並べて




両面 じっくりと焼きます




大根おろしとポン酢
焼肉のタレの二種類を準備




まずは 大根おろしにポン酢をかけたものと一緒に




焼肉のタレでも堪能しました


産直市で買って来たコスモスなどを 花瓶にボーンと活けてくれました





今朝のポン監督



最近は ポンタ時計で起きてます

今朝は4時55分に起こされました
その後 すぐにお散歩です

万が一にも起こされなかった時のために 5時にアラームをセットしています ^ ^

今日も食欲旺盛 元気満タンな ポン監督です (@ ̄ρ ̄@)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

オラの大好物の おはぎ



ウサコ
月で元気に餅つきしてんな〜 ^ ^



いつかオラにも 餅を宅配便で届けてくれよな〜 (≧∇≦)









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-10-03 08:40:53
マコモとっても美味しいですよね~!!
私もこの前初めて食べましたが、また食べたくて食べたくて仕方ありません(笑)
常備菜の一員になりそうです~


天ぷらとっても美味しそうですね
いつも美味しそうなお料理と綺麗な食器の数々目の保養になります
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2017-10-03 09:08:23
マコモダケの天ぷら大好きです。
こちらのスーパーではまだ見かけません。
私も見つけたらすぐ買いたいです。
説明を読みながら、
「そうだそうだ!!」と、つばを飲み込む思いでした。
返信する
おはようございます (かこ)
2017-10-03 09:22:06
野菜の肉巻き焼き、美味しそうですね。
両面じっくり焼いて・・・
私はおろしにポン酢醤油がいいなぁ~~(*´∀`*)

マコモダケ、山形でも数年前から栽培が
盛んになって来ました~~(^O^)/

お皿、どんどん増えちゃいますね~
ゆきぽんさんもブンタさんも、見つけるのが
お上手なのかも?

秋のお花も綺麗ですね~~(^^♪

ポン監督、今日も元気で嬉しいです。

ゆきぽんさん、今日も頑張って下さいね♬
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-10-03 12:05:31
マコモダケ~
食べた事がないんです
お恥ずかしい
なので興味があります・・・・見つけたら購入してみますね

鉄板が小さくていいなぁ
どこのかしら?
娘が家を出るとホットプレートは大きくて
出番がないんです

このくらいならいいな~そんな事思いながら
見ていました

体重は若い頃は寮生活で間食ばかり
その頃が一番多くて
寮を出た時に少し減り結婚して~
出産の後、危篤になっちゃった私
1ヶ月の入院でほぼ点滴の毎日
それでガクンと落ちました

次は、エルが亡くなった年に看病で疲れと寝不足で
一気に7キロ落ちちゃって
それから変わらず・・・

元気が一番
ゆきぽんさんは元気でスリム
甘いもの食べてもそのスリムは凄いと思います

コスモスの時期ですね
綺麗で可愛い花ですよね

ポンちゃんは早起き~
今日も元気一杯でいいな~~

いつも長くなってごめんなさいね

返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-10-03 15:11:35
鉄板焼き美味しそうですね~。
お野菜も種類が多くて、味の変化も楽しめますね。
そして、天ぷらも
四角豆、昨夜我が家も天ぷらにしました。
ホント、美味しいですよね。
マコモダケもいいなぁ~

器も素敵なものばかりですね
黄色いのも可愛いし、ガラスの器もキレイ
大きな角皿も素敵な質感で存在感がありますね。
うさぎさんがあちらにもこちらにも。。。
食器集めに終わりはないですね
返信する
マリンカさんへ (ゆきぽん)
2017-10-04 06:07:21
マリンカさんもマコモタケをブログにUPされてましたもんね!
金平はもちろんの事、天婦羅やサラダ、炊き込みご飯など調理方法が数多いしクセは無いし、万能野菜ですね!
私も暫く飽きるまで買いに行きたいです(^_−)−☆

日々お料理も頑張っておられて、だんだん腕を上げておられるな〜!と思っていますよ^ ^
返信する
にゃんにゃんさんへ (ゆきぽん)
2017-10-04 06:14:23
にゃんにゃんさんもマコモタケの天婦羅がお好きなんですね〜^ ^
説明を読みながら、そうだ!そうだ!とツバを飲み込む思い!
共感して下さりすごく嬉しいな〜
ホント、天婦羅最高ですよね〜(⌒▽⌒)
私はマコモタケと言う野菜の存在を今回初めて知りました!
見ただけでは買わなかったと思うけれど、試食の天婦羅にやられましまたわ〜

そちらのスーパーでも早くお目にかかれるといいですね!
今からにゃんにゃんさんのマコモタケ料理が待ち遠しい思いです(≧∇≦)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-10-04 06:50:30
野菜の肉巻き焼きは、かこさんなら大根おろしにポン酢!よ〜く分かりますよ(^_−)−☆
私もこの時は肉巻きのほうはあっさり系の大根おろしで^ ^
野菜だけ焼いたのは焼肉のタレでいただきました!

マコモタケは山形のほうでも栽培が盛んになったんですね!
四角豆もありましたもんね^ ^
ブンタは変わった器を見つけるのが上手ですごく参考になってますよ!

ポン監督も元気
今日も一日頑張りますね(^^)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-10-04 07:06:21
私もマコモタケに今回初めて出会って食べたんですよ!産直市にはとにかく見た事も無いような野菜がたくさん置いてあり楽しいです
モカママさんもふとマコモタケに出会うかもしれません!その時は天婦羅がオススメですよ!
アク抜きもなく本当に調理が簡単なお野菜です^ ^

そこなんですよ〜!!
うちも大きなホットプレートは必要が無くなって一時期、一番小さいサイズのホットプレートを購入したんですが熱が弱くオモチャのような感じで^^;さらにひと回り大きいのを探してたんです!
ついに見つけました!電気のホットプレートではないんですがイワタニのカセットコンロと鉄板です
鉄板だけでも売ってるんですが、これはイワタニのカセットコンロ専用で他のではハマらない仕組みになってます!
値段も普通のホットプレートを買う事を思えば半分ですみますし。
コンロもフラットで鉄板も綺麗に洗えるし、これは優れ物!2〜3人でちょうど良い大きさだから超オススメですよ(⌒▽⌒)

寮生活、結婚、出産を機に体重の変化があったんですね!
エルちゃんが亡くなった時には7キロも減(^^;;
いかに辛い時期だったかが、よ〜く分かりますよ。
イヤイヤ〜、私は週末にしっかり食べるのでホントにお腹周りがヤバくて‥
平日は努力しながら無駄な抵抗をしてますよ~_~;

コスモスの時期になるとホッとします
今朝はポンタは4時半起きですよ(^ ^)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-10-04 07:13:22
先週の金曜日の仕事帰りに美容院に行ったんですけどね、その時にオレンジページで野菜の肉巻きを紹介していて急に食べたくなったんですよ!
色んな野菜を巻いて並べるだけでも楽しかったです*\(^o^)/*
四角豆、今年は口にする事が出来て本当にラッキーでした!
マコモタケの天婦羅は四角豆の天婦羅とまさに互角!
黄金コンビです
ゆきのんさん家の近くの産直市にも登場すればいいのにな^ ^

今回のレジャーランド1、お宝がいくつか発見出来ました
まだ記事にはしてないけれど新品の圧力鍋にも出会い、買ってもらっちゃいました(^^)
返信する

コメントを投稿