食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

海老のエキスと甘い白髪ネギたっぷりちゃんこ鍋

2017年12月18日 | 野菜たっぷりの献立
つかの間の休日も終わってしまい
また今日から通常モード

通常モードではありますが 年の瀬の慌ただしさも加わり
気忙しい一週間になるでしょうね〜

こんな時期だからこそ 体調管理に気をつけて 風邪を引かないようにしなければ ^^;



12月16日 土曜日の晩ご飯です

ウサギちゃん 登場 (o^^o)




プチッと鍋の素を使って ちゃんこ鍋にしました


ポン監督(^。^) 食べ物の匂いを嗅ぎつけて
一段と嬉しそうな顔をしています



ヘラヘラ〜 (=´∀`)人(´∀`=)



鍋の具に準備したのは

白髪ネギ スーパーで買って来た鶏のつくね団子 エノキ




大根 ニンニク ニラ





この日の午前中 友達から嬉しい贈り物が届きました




冷凍の車海老です

年末からお正月にかけて食べれるように
流水解凍して 小分け冷凍しました

4尾だけ その日のうちに楽しみにいただく事に (*^^*)

塩をふって 銀ホイルを敷いたオーブントースターで塩焼きに (^∇^)




食べてみると‥
さすが高級なだけあって 甘みも半端なく 美味しい〜!!


海老の頭を鍋に入れて 海老ミソのエキスが染み出た ちゃんこ鍋に





ブンタが 便利なモノがあるからと 100円ショップで買って来てくれたネギカッターで 簡単に白髪ネギが出来ました




これが 力を入れずに スーッ スーッと引くだけで
ビックリするほど面白いくらいに綺麗に白髪ネギが出来るので ハマりそうです (≧∇≦)




鍋がグツグツと煮えたら 白髪ネギを入れて サッと火を通して
お箸ですくって食べると



苦味なんて全く無くて 美味しいのなんのって!!

シャキシャキした歯ごたえと このネギの香りが鼻にツン!と抜けるのが最高に旨いんよの〜!! としきりに何度も言っていたブンタの気持ちが よ〜く分かりました

普通にカットするより 白髪ネギで食べたほうが遥かに美味しいじゃん!!と思いました (^o^)


フワフワの揚げ豆腐



海老の味噌もすすって幸せ気分 (^O^)

おかげで 身体もあったまり 最高に満足感あり!の晩御飯でした

牡蠣醤油入りのキムチも 旨かった〜 (^_−)−☆



カロリーなんて気にせずに ガバッとすくってご飯の上に乗せて パクついたのでした (≧∇≦)



今朝のポン監督です




寒いけれど 監督はぬくぬくの毛皮を来てるので 元気満々 (⌒▽⌒)


思わず 笑顔も飛び出るほどです



クリスマスイブまで 今日を入れて あと7日だじぇ〜



オラは ケーキがいちばんの楽しみだな〜 (^○^)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

モフモフ隊長は ポン監督 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



楽しみだな〜 クリスマス〜 (=^x^=)



オラにもケーキ よろしくな〜 ☆〜(ゝ。∂)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-12-18 11:58:29
ちゃんこ鍋美味しそうです~~♫
車エビも入ってそれは美味ですよネ!!

白髪ねぎの切るカッター、私も同じ物を
持ってます(^O^)/

フワフワの揚げ豆腐も美味しそうです。

ポン監督、今日も元気ですね(*´∀`*)

ゆきぽんさん、今週も頑張って下さいね。
返信する
こんにちは (モカママ)
2017-12-18 12:02:51
モカは休日はお腹が空くと
私の顔を見に来るの~
「ご飯はまだ?」って

知らない顔をすると、少し時間を開けて
また来ます
この時、半分くらい上げないと戻しちゃうので
仕方なく上げています
平日は平気で待つのに・・・

海老の頭で出汁を取るのは美味しそうですね

綺麗に焼かれた海老がとっても美味しそう
塩で食べたい、私も~~

白髪ネギを作るこれ、評判らしいね~
TVで言ってました

私も欲しいな、恐るべき100円ショップ
返信する
これ、私も (koumama)
2017-12-18 16:49:41
使ってるぅぅぅ(笑)
白髪ねぎ簡単にできるしね しゃきしゃきしてて
いい感じになりますよね
ちゃんこ鍋
お家で食べるのいいな~
どうも実家の下町にね、いたるところに相撲部屋があってちゃんこ鍋やさんがあって~そこで食べると
もう すごい大きな鍋で出てくるんですよぉ(笑)
当たり前だよね おすもうさんだもん。
お野菜たっぷりのちゃんこ鍋 我が家もやってみる~ゆきぽんさんちのエビが豪華だぁ(笑)
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-12-18 18:31:42
白髪ネギ・・・私は包丁でチマチマ切ってます。
大量に作りたい時にはこういう便利グッズを使うといいですね
白髪ネギたっぷりのちゃんこ鍋、とっても美味しそうです

わぁ~ 立派な海老、良いですね
シンプルに塩焼き、これは美味しいに決まってますね!
食べたいです
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-12-19 07:00:33
久しぶりのちゃんこ鍋でしたが本当に美味しかったです!
海老の頭を二つ入れただけでも豪華になったようで楽しめましたよ
少しだけつゆが残ったので翌日は海老のエキスが染み出たチャンポン麺を作って食べましたよ(≧∇≦)
鍋って2度楽しめるから嬉しいですね。

白髪ネギのカッターはかこさんも持っておられるんですね!
この作業、やみつきになるくらい楽しくてハマるって感じるのは私だけでしょうか〜?^^;

まだ火曜日だけど頑張りますね!
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-12-19 07:06:47
モカちゃん、お腹が減るとママの顔を見にくるって可愛い〜って思うと同時にわかりやすいですね^ ^
しかも再度訴えに来るとは‥
半分でもあげないと戻してしまうのは、やはり休日でママがいるから相当安心して甘えてるんでしょうかね(≧∇≦)

車海老の塩焼き、これはお酒にも最高の肴ですもんね〜
モカママさんにも食べて欲しいくらいですよ(*^^*)

そうなんですか〜!!
白髪ネギカッターはTVでも紹介されたほどなんですね!
これは本当に優れものだと思いました*\(^o^)/*
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-12-19 07:11:59
koumamaさんも使ってるの〜?(^○^)
これでカットすると綺麗な白髪ネギが出来てサッと煮て食べると味が格別でいくらでも入るよね(≧∇≦)
魔法みたいに‥
考えた人って凄いわ!

下町には相撲部屋がたくさんあるんだね!
ちゃんこ鍋屋さんも多いハズだ
お店により味も違うんでしょうね!
そのすごい大きい鍋、見てみたい(o^^o)
おウチでもお野菜たっぷりのちゃんこ鍋、やってみてね(⌒▽⌒)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-12-19 07:17:02
そうそう、騙されたと思って機会があれば使ってみてください!
フワフワで綺麗な白髪ネギが出来て、しかも味も最高でしたよ(≧∇≦)
すごくよく切れるから使った後、洗う時に要注意だとも思いました^^;

車海老、ちょっと味見がてらに!と軽い気持ちで塩焼きにして食べたら、目が覚めるくらいに甘くて美味しくて感動しました
お正月には日の出海老と海老フライにしようかなと思っています^ ^
返信する

コメントを投稿