食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

豚しゃぶと野菜のごまだれがけ&金魚柄のお皿で素麺

2017年07月12日 | 肉を使った料理
こちらは朝から小雨が降っていますよ
蒸し蒸しした一日になりそうです

しかし ここ数年のこの時期から夏にかけての気温と言ったらビックリしますよね (°_°)

日本のあちらこちらで 35度、36度、37度とか‥

数字だけ見ると 人の体温ですやん!! (;゜0゜)



ここまで来ると‥

30度って聞いたら 涼しいわ〜 って感じてしまいそうな‥??
感覚が麻痺してしまってもおかしくないような 気温になってます (゚o゚;;


引き続き 水分補給しながらクーラーに頼る生活になってしまいそうです ^^;




7月8日 土曜日の晩御飯です





豚しゃぶと野菜のごまだれがけ




たっぷりの野菜の上に豚しゃぶトッピング

ごまだれは すりゴマ、酢、醤油、砂糖、ごま油を混ぜたものです




肉にかけて撮るのを忘れて 急いで野菜にかけて撮りました (^^;;

手作りごまだれ最高 (*^o^*)



雑な盛り付けですが‥(^^;;
錦糸卵と干し椎茸の甘辛煮をトッピングした お素麺




使っているのは 金魚柄のお皿です



今年もこのお皿を無事に使う事が出来た!と思うと有難い気持ちに ^ ^



茄子とピーマンの味噌炒め





食後にすぐに^^; 甘いものが欲しくて

ブンタを道連れにして いちじくのタルトを二人でつついて食べました





暑さを一番感じているのは 毛皮を着たポン監督 (⌒-⌒; )

扇風機の前に陣取ってます




カメラを向けると‥

なんかくれるん?と急に立ち上がって (*☻-☻*)



目が生き生きしています ☆〜


この後、写真を撮らせてくれたお礼に 干し芋を少しだけあげましたよ

食欲はバリバリあるようなので安心です

ポン監督にも無事にこの夏を乗り切ってもらわねば!!

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

ポンタ ポンタ ポンタ〜♩



ソニ ソニ ソニ〜 ♩



ブンタ ブンタ ブンタ〜 ♩




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-07-12 09:28:19
本当に毎日暑いのですが、30℃って聞いたら
凄ーく涼しく感じます。

豚しゃぶと野菜のごまダレかけ、とても美味しそう~~
手作りごまダレが、絶対良いですね~♫

金魚のお皿、可愛いです!!
見てるだけでも涼しげで素敵な皿です(^O^)/

茄子とピーマンの味噌炒め・・・夏の定番ですね。
これだけでもご飯が進んじゃいますね🎶

ポン監督もお元気そうで嬉しいです。
ポン監督、食欲が一番だよね!!

ゆきぽんさん、週半ば今日も頑張って下さいね(^^♪
返信する
手作りの (koumama)
2017-07-12 09:37:55
ごまだれ
つくってみたいなー簡単ですか?いつもドレッシングに頼る私です(笑)
体温と同じ毎日の暑さ
食欲なくなりそうだけど 甘いものは別バラだったりして いつもブンタさんと仲良くデザートいいなっておもいます
暑い夏ぽんちゃんも乗りきらなきゃね
相変わらずかわいいわー元気になるよー
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-07-12 16:05:14
こちらもお昼過ぎに小雨が降ってましたよ。
蒸し暑くて嫌になりますよね。
ここ何日かの中で、今日は特に蒸し暑いような気がします。
暑くても、食欲が落ちて食べられない
・・・ということがないので、
体力もなんとか維持できているのかな~と思います

金魚柄のお皿、可愛いですね
私も見かけたことがあって買いたくなりましたけど。。。
その時はグッと我慢しましたが、
こうやって実際に使われているのを見ると
やっぱりいいなぁ~って思いますよ
うちにも金魚柄のものがありますが・・・
箸置きと、昔買ったスイーツが入っていた容器(小鉢)だけです。
容器目当てで、ちゃんと家族分のスイーツを買いました~
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-07-13 06:30:36
かこさん地方は36度越えしていたから30度って涼しく感じるかも?ですね(^^;;
日本は年々温暖化して日本じゃなくなっていくような?
かこさんは滅多に市販のドレッシングは使わないイメージがありますよ
ゴマは身体に良いからしっかり摂り入れたいですね(^_−)−☆
茄子とピーマンの味噌炒めはこの時期になると真っ先に思い浮かびます!

金魚のお皿、まるで水の中を泳いでいるようですよね!夏祭りの季節、金魚すくいの時期になりましたね^ ^

何とか週の後半に!
もうひと頑張りで切り抜けますね(≧∇≦)
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-07-13 06:42:15
ゴマだれはビックリするくらい簡単ですよ!
すりゴマも売ってるけど、私は白ゴマをすりこぎでゴリゴリして←この作業が結構好き、それから酢と醤油を大さじ1、砂糖とゴマ油を小さじ1加えて混ぜるだけよ!
この分量のゴマダレは結構濃厚で味がしっかりしているから野菜とお肉が美味しく食べれましたよ(^_−)−☆
私もいつもは市販のドレッシング頼りだけど、たまにはレシピを見て作ってみました
私も珍しくここ2日くらいあまり食欲がなくて‥
こんな時は甘いケーキなら食べれるだろうな〜って思ったりしてた。
昨日の夜は普通に食欲があったけど(^^)控えめに食べましたよ^^;
ポンタのファンで居てくれるkoumamaさんのためにもなるべく登場させますね〜^ ^
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-07-13 06:51:42
曇って蒸し暑い上に、たま〜に日が射したり、そして一時的に小雨が降ったりした後なんて、まさに蒸し釜の中でジワジワと蒸されてるような?
嫌〜な気候ですよね
ゆきのんさんも暑いのは苦手だと聞いてるから暑い暑いの会話だけでも数分間話せそうですね^^;妙に勝手に嬉しいです。
逆に寒がりの女性が職場に居るけれど私からするとマジで暑い日でも彼女にとったらちょうど良いみたい(^^;;

ゆきのんさんも金魚柄の食器に自然と目が行くでしょうね
桜や金魚、ススキのような時期の柄のものはその時期が過ぎれば納めて翌年の季節にまた使う
これも楽しいものだな〜と思います!
今年は気に入った金魚柄の食器を見つけたら是非!そしてブログで紹介して下さると嬉しくワクワクしますよ(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿