わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

緊急サポートネット事業のその後

2009-07-05 00:28:43 | 子育て支援
 12月議会で、緊急サポートネットワーク事業(緊サポ)廃止に伴い、自治体が行っているファミリーサポートセンター事業(ファミサポ)でも病後児の受け入れ等行うべきではないかとの質問をしました。12月末、厚労省より、スムーズな移行のために、緊サポ廃止まで2年間の猶予期間を設けるとの通知がありました。

 その後、金沢市ではどのような対応を行っているのか気になっていましたが、担当課に尋ねたところ、着々と移行しつつあるとのことで、一安心しました。

 中日新聞記者が私に「緊サポのその後はどうなっていますか?」と尋ねてくれました。関心を持ってくれていたことにうれしくなりました。

 新聞記事は、6月26日付の北陸中日新聞ものです。加賀市では完全に移行済みとのことです。
 自治体間で制度が異なると、自治体の垣根を越えて利用する場合困る、など、いくつかクリアしなければならない問題がありそうです。仕事と家庭の両立支援のために、1日も早く制度が整うことを願うものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。