わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

森住 卓写真集「福島第一原発 風下の村」(2)

2012-03-21 22:45:28 | 食の安全・農業
 惜別
「分娩して1か月以上も乳を捨てられて、この牛も悔しかったろうね。私ら以上に。餌を抑えているのに、乳を出して、どんどん痩せちゃったのよ」と語る中島洋子さん。親の代から牛を飼って、60年以上になる。
「誰がこんなことをしたの?本当に申し訳ない。許してね。まだ働けるのにごめんね」と、トラックに乗せられた牛たち謝り続けた。
「『これはおまえたちの運命なんだよ』とは言いたくない。命は動物だってみな同じなんだ。まだまだ酪農をやりたかった。私は1日もやめたいと思ったことはない。何処にぶつければいいの?この気持ち。原発は人災。絶対に許さない。(5月9日、飯舘村比曽)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致します。 (GanganGansoku)
2012-03-31 18:16:45
汚染されたものは食べれない・・という消費者の裏には、酪農家のこんな思いもあるんですよね・・
本当にやるせないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。