わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

「日本女性会議2013inあなん」視察報告会

2014-01-23 23:39:20 | 男女共同参画
「日本女性会議2013inあなん」視察報告会~日本女性会議の金沢市開催をめざして~

 1月23日、女性センターで、昨年10月徳島県阿南市で開催された日本女性会議の運営面での報告がありました。
 市民の間で会議成功へのものすごい機運の盛り上がりがあり、民間主導、ボランティアにより、7万6千人のまちで2,400人もの参加者を集めた報告でした。
 「自分たちでお金を出して学びたい!」というエネルギーに圧倒される思いでした。
 富山も福井もすでに開催している中で、金沢も・・・という思いはあるけれど、何より機運を盛り上げることが重要、果たして2~3年で開催可能か・・・とにかく踏み出そうということになりました。
 常光利恵・県各女連会長の言「女もお金を出さねば。たからない、自腹を切る、甘えるな。阿南にできて金沢にできないはずはない。」

 実行部隊の運営委員は300人、3日間でボランティアスタッフは延べ7,000人で、手作り・アイディア満載の大会だったようです。
 資料バッグはエコ新聞バッグ。800人の交流会会場は体育館。徳島の特産火を使ったメニューで器は竹を切ったもの。阿波踊りを踊った後は女性花火師による花火を見てもらうために屋外へ。その後、ボランティア全員で片づけ、2,400名人のいすを並べて全体会の会場設営・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。