わくわく活動日記

山本ゆきこ~子どもこそ未来

新緑の山へハイキングー自然を満喫!

2010-05-02 00:34:45 | 花・猫
 4月24日、さわやかな好天に恵まれ、楽しみにしていた夕日寺公民館主催の「三ノ坂遊歩大会」に参加してきました。往復16㎞でおにぎりとうどんが出るとのことでした。

 「三ノ坂遊歩道」は、東長江入口から二俣町(最近スーツケース殺人で一躍脚光を浴びましたが)まで続く三ノ坂往来のうち、夕日寺から二俣町までの約8㎞の尾根伝いの山道です。二俣町から先は富山県へ通ずる道路で、くりから峠を通る旧北陸道より以前に開かれた道として歴史的に知られているそうです。

 夕日寺公民館(旧夕日寺小学校)に集合すると、約50人の人が集まっていました。公民館委員の人もお世話するためたくさん参加されていました。
 私は、久しぶりに自然観察を兼ねたハイキングを体験できることにわくわくしていました。公民館委員をはじめとする参加者の中には、植物にとても詳しい方がいらっしゃり、いろいろ教えていただき、とても楽しかったです。
 イカリソウ、スミレ、チゴユリの群生、そして、シュンランに出会うことができ、感激!ワラビ、ぜんまい、コシアブラもたくさん出ていて、せっせと採取している方が何人もいました。
 二俣町へ着くと、蓮如ゆかりの「本泉寺」の階段で記念撮影し、近くのお寺の境内でおにぎりとうどんを頂きました。そこで、朝掘り筍を100円で分けていただき、帰り道には野生の三つ葉をつみ、夕食はそれらを使った筍ごはんとめった汁を食べ、春を満喫しました。

 小さなお子さんから熟年層まで参加され、ゆっくり無理のないペースで歩くことができ、随所に歴史的ないわれの説明があり、本当にとてもいいハイキングコースでした。心地よい筋肉痛を感じながら、深夜、明日からの韓国行きの準備を始めました。就寝は午前3時半。

生ごみ変身術「ダンボールコンポスト」

2010-05-01 23:51:13 | 環境・エネルギー
 4月24日から30日まで韓国へ出かけていたので、しばらくブログをお休みしていました。
 5月1日、第81回石川県統一メーデーが中央公園であり、出かけて来ました。しばらくお天気が悪くて心配していたのですが、さわやかな五月晴れとなりました。
 今年のメーデーは、土曜休日ということで家族参加型のイベントの模擬店や展示ブースが並んでいました。また、今年は「環境」をテーマにするとのことで、主催者の連合石川から私を通じて金沢市の環境局から出展の依頼があり、快諾していただいたので、そのコーナーにも出かけてみました。

 リサイクル推進課の担当者が「ダンボールコンポスト」の実演・説明を行っていました。ダンボールコンポストについては、以前、内灘町鶴が丘小学校を視察した折、見せてもらい、興味を持っていました。私は10年くらい前までは、家の裏で家庭菜園をやり、地面に置くコンポストも使っていました。ところが、なかなか発酵が進まず、たい肥としては使えなかった経験があるので、手軽にたい肥が作れる方法は大いに興味があります。

 段ボールを使って簡単にでき、燃やすごみを減らすことができ、においが出なくてたい肥ができるというからぜひやってみたいものです。4人家族で約3カ月(約60㎏)の生ごみをたい肥にできるそうです。土にいる微生物が何ごみを分解するため、かさが増えないそうです。作り方は次の通りです。

 段ボールに基材(ピートモスとくん炭)を入れ、混ぜて水を入れしっとりさせる。「新鮮な生ごみ」を入れて基材をかぶせる。1日1~2回よくかき混ぜて空気を入れる。

 詳しく知りたい方は、「金沢市役所リサイクル推進課」(220-2302)へお問い合わせください。グループ、町内会などへの出前講座も行っています。写真は、パンフレットの表紙です。