ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日は診察日

2008-10-18 23:34:59 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日はシフトを調整してもらい、午前中を半休にしてもらってのクリニック受診。
シフトの希望休を出す時点では大学病院からのS先生が来る日が分かっていなかったから、シフトが出た後での調整となってしまいました。

受付に行くと事務長さんが、「今日は早いね?サボりかい??」ときた。
サボり・・・のつもりはないんだけど、もともとは出勤だったから複雑な感じ(苦笑)
「午後から仕事ですよ。」と話して受付を済ませてもらう。

そういや昨日は、「職場はどこ?」って聞かれたから話したら、「あの何年か前に新しくできたところだろう?」「利用者さん連れて施設の周り散歩したりしてるだろ?」とか、見たことあるのかな?と思うようなことを言われた。
事務長さんのお宅はこの近辺ではないはずだけど、昼休みにでもうろうろしているのだろうか??
最後には「今度冷やかしに行こうかな。散歩してるところをうしろからちょっかい出しに」なんて言っていたっけ。
受付の事務のお姉さんには事務長さんの発言に対して「危ないから気をつけてね(笑)」と言われました(笑)

土曜日だし、いつもは来ていないS先生も来ている日だし、土曜日にしては空いていた?みたいだけど、いつもの平日よりはだいぶ込んでいた。
待合室での待ち人多し、というわけで先にリハビリ。
前回のS先生の診察の時に診察室担当だった看護師さんが今日のリハ室担当。
「この前は、仕事続けるの?変える気ないの?なんていわれていたけど、今日は何言われるんだろうね」と言われた。
こればっかりは行ってみないと分からないですね(苦笑)
前回の時は、「仕事してるの?」と言われて“してます”と伝えたら驚いたような顔をされ、相談員だけど介護も多少すると話したらなおさらで・・・
「今の仕事を続けていくつもり?もっと大変じゃない職場に移ろうとかは思わない?」と言われ、“今のところは続けるつもり”と伝えたら、悩ましいような顔をされたのだった。

リハビリの後は少し待って診察の番が来ました。
「どうですか?」と聞かれて現状を少し話すと・・・
「人にあげられればそんなに痛くなくなってきた?ちょっと横向いて」と言われて腕を伸ばしたまま他動で腕を挙上された。
今までも他動での挙上ではさほど痛みは感じないことが多かったのに、今日はなぜか痛みがあった。
昨日は仕事はお休みで夕方に2時間半程度の事業所会議に出席しただけだから、一昨日の介助や体操の影響???

「自分でどんな時に調子悪くなるかだいたい分かってきた?」と先生。
“だいたいは介助とかで力を使った後・・・ですかね。何でだかよく分からないときもなくはないけれど”
実際、移乗や移動介助で力を使ったり、体操や身体を動かすレク等をしたり、お風呂介助をしたり、1日バタバタして立ち止まる時間もないほどだったり・・・何らかの形で身体を使った後は、追いかけるように症状が強くなって、多くはその使った度合いに応じて数日間症状がいつもの程度に戻らない。

先生には「それが分からないで、突然ドンと体調が悪くなったりするようだと、社会生活にも困るから」と言われてしまいました。
とはいえ、全部はつかみきれていないかな。午前中にしたあれのせいかな?昨日のあれのせいかな?って感じのときが多いけれど、たまに調子悪いけど何かしたっけ?というようなこともある。
あとは最近思うに湿気がある寒い日も調子はいまひとつなような気がする。
それに、どういうときに調子が悪くなるというのが分かっていても、仕事は待ってくれないし、人がいなければしんどくても無理にでも動かざるをえないし、上手く症状と付き合っているとは言えないのかもしれない。

肘を90度に曲げた状態で腕を外に回旋、「力は入るようになってきたみたいだね」と言われた。
だいぶ前にも言われたような気がするけれど、更にということだろうか。
「握力はどう?また落ちてる??」と聞かれ計ってみたら、こちらは予想以上に良かった。
まずは患側の右手を計ったら30キロで過去最高・・・「力はあるね」と言われ、
利き手でない方の左手を計ったら38キロでこちらも過去最高。
「もともと握力は強かったのかな?」って言われたけれど、こうなる前はもう何年も握力なんて計っていないから分からない。
「女の人で30キロってなかなかでない数字だよ。普通は利き手の方が高いんだけど、低くてもこれだけあれば握力は大丈夫だね」と言われました。
仕事柄、多少は鍛えられているのかしら?
先生には「素早い動きはダメだけど、ゆっくりの動きなら力が入るようになってきてるみたいだね」と言われました。

あとは、病院でのリハビリも良いんだけれどそのほかにもと、少し歩いたり、自転車に乗ったり、手先を使う作業をしたりというのを勧められました。
「今日みたいにお天気がいい日はちょつとそこら辺を・・・とかね。あんまり遠くまで行くと疲れちゃうから近くをグルグル回るのが良いよ。そうすれば疲れて帰ってこれないっていうのもないし(笑)」と先生。
「ある程度レベルが上がってくると、リハビリだけでは限界があるから、他のことも取り入れていかないと」とのこと。
レベルが上がっているのかどうかは自分では殆ど実感はないんだけど、少しはいいのかな?
でも、リハビリ以外の運動ではって意味だと思うけど「肩は直接使わないで周りを使ってね」と言っていた。
なかなか時間をとるのが難しそうだけど、少しずつ始めてみようか。
でも、仕事が終わってからだと暗いし、朝なんて私には無理だし、一人歩きもなんだか物騒だし・・・仕事帰りにお店でも寄ってうろうろ歩くとかじゃダメかしら?なんて思ってみたり。
ウォーキングやサイクリングとは違ってしまいそうだけど、やらないよりは違うかな??

「今はまだ仕事にやっと行っているような状態でしょ?・・・」という話から、
いつも仕事の帰りが遅いと話したら、「労働基準監督署にでも訴えちゃえば?そっと誰だかわからないようにとかさ。今はみんな結構やってるよ」と言われた。
これにはいつもいる看護師さんと目を合わせて思わず苦笑い。
なかなかそう言うわけにもいかないし、そもそも病院に行くのにタイムカード切ったあとだから残業の根拠もないですしね(苦笑)
というか、業務によって身体はしんどいけれど、今の職場でもうしばらく続けていきたいと思っているからそんなことをする気はさらさらないですけれど。

「前向きにね!」と言われ、そうだよなと思う。
まずは気持ちの持ちようが大切・・・身体のこともそうだけど、仕事に関してもそうなんじゃないかと思う(変わってくれたらと思う人が何人かいます)。
と、そんな話をしながらも、先生にはまた「今の仕事はまだ続けていくの?」「負担の軽いところに移ろうとか思わないの?」と言われました。
今回も同じく、“何とかかんとかやれているので、今のところは続けていくつもり”と伝えましたが・・・何回かこういうことを言われると、今の仕事って身体のために良くないのかなと少し思ったりもしてしまいます。
でもうすうす思ったりしながらも、何とかかんとかやれているから当分は続けていくつもりではいるけれど。
「薬は・・・2週間分ぐらいでいい?」といつもの薬を2週間分もらいました。

最新の画像もっと見る